響sato-oto

2017年1月 8日 (日)

3月5日は聖籠に集合!!!

お待たせしました。やっと詳細が届きました。
響sato-otoメンバーは素晴らしい舞台の制作真っ只中!!!みなさまのお越しお待ちしております。
Satooto2017


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

和太鼓公演あります!!

お待たせしました。隔年での公演を開催している響sato-otoの公演が来年3月5日(日)に決定!!地域の方々はもちろん、村上市や新潟市でもこの公演を楽しみにしてくださる方々が居られます。嬉しいことです。開場は13:00、開演は13:30です。みなさまのお越しをお待ちしております。詳細は追ってお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

響sato-oto太鼓フェスティバル ④

毎回の特別ゲスト鼓童からのメンバーは4名という華やかさ。山口幹文さん、齊藤栄一さん、蓑輪真弥さん、準メンバーの大塚勇渡さん。これまでに女性メンバーは小島千絵子さん以来とのことです。

舞台はこの季節らしい三寒四温、山唄から大太鼓へとの流れです。春を運んで来てくれる風を感じる響きでした。大太鼓を運ぶ影は誰???見慣れない背格好???そんなところに目が止まってしまいました。確かD氏が居たけれど。。。やっぱりそうだったようです。半纏姿もっと明るいところで見たかったです。

今回が初舞台という準メンバーの大塚さんに話を聴くことができました。吹奏楽部から和太鼓部に転じた高校はメンバーの地代さん、三浦さんと一緒とのこと。二十歳になったばかりという彼に「生鼓童の公演は観ているの」と問うと「伝説です」と返ってきました。これからの研修生はそんな時代になっているんですね。

でも。。。昨日、今日と横浜ではクラッシックKODO「道」の公演を観ることができますね。モノクロームでは蓑輪さんが挑戦と聞きました。私は今日の公演に出掛けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

響sato-oto太鼓フェスティバル ③

ゲストはオトノハコの笛人、本宮宏美さん。フルートの演奏家です。新潟を拠点として活動され、「響」というCDをリリースされています。響き繋がりと云いますか。。。郷を大切に音で繋ぐという思いが紡がれてのご縁です。ギターとベースの間に立ち奏でられる曲は流れるような優しさ、スキップをするような元気さで楽しませてくれました。
Kimg0027_3


続きを読む "響sato-oto太鼓フェスティバル ③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

響sato-oto太鼓フェスティバル ②

今回はオリジナル曲と三宅、屋台囃子を含む8演目でした。満席の会場は太鼓の響き、篠笛の伸びやかさに心地良い時間が流れました。演出もとても上手くプロ顔負け!?って感じでした。「さとおとの太鼓いいよね~」とお客さまからの声が届いて来ます。楽しみにしてくださっているお客さまの多いことを嬉しく思います。
Kimg0034


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

響sato-oto太鼓フェスティバル ①

リハーサルの合い間に出演者、スタッフの顔合わせとお決まりの集合写真撮りです。
1426526142323

1426526283817


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

響sato-oto太鼓フェスティバル vol.7

昨日15日は数日続いた強い風、雪の姿も消え暖かな良い天気に恵まれました。今回は15周年という節目の年を迎え7回目の公演でした。4年前の東北大震災の翌々日に元気を届けたいと舞台を止めなかったこと。その思いはさらに強く、優しく繋がっています。メンバーには子どもたちが増え若いエネルギーも加わっています。

みなさんの郷の音として、今後も10年…20年…100年までも響き続け元気を届けたいと気持ちが込められた演奏でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

いよいよ本番

まってました~明日は響sato-otoの公演です。
仕上がりは上々の様子。新しくしつらえた提灯はどんな登場をするのかな?楽しみです。元気をたっぷりと届けてくれる舞台です。会場は聖籠町文化会館、開場は13時、開演は13時30分です。

お時間ありましたら是非お越しください。まだ間に合いま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

まもなく本番

残すところ。。。秒読み!?頑張っています。
元気を届けてくれます。みなさまのお越しお待ちしております。
Nippou304


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

仕事納め

官庁をはじめ、多くのみなさんが仕事始めの日でしょう。ここでも。。。響sato-otoのお知らせから!!ラッキーセブン、7回目の公演です。特別ゲストは鼓童の山口さん、齊藤さん、蓑輪さんをお迎えします。さ~てどんな舞台になりますことか!!!

チケットの販売は始まっています。みなさまのお越しお待ちしております。
2015_01_02_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)