竹俣活性プロジェクト

2016年9月14日 (水)

今年もあります。。。稲刈り!!

響sato-otoの楽しい演奏もあります。秋晴れに期待し、美味しいお米の収穫に汗しましょう。
2016_out

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

10日後の22日は田植えです

昨年はこちらでのご案内ができず慌ててしまいました。今年も、もう間際になってしまいましたが田植え体験交流にご参加ください。今年で5回目となる企画はリピータのみなさまも多くなってきましたが、初めての方々も大歓迎です。綺麗で冷たい水の流れる田んぼです。是非自然を体感してみましょう。
Takemata2016taue


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

実りの秋

稲穂が黄金色に色好き収穫の季節がやって来ました。今日は長岡に行って来ました。道中は早くも収穫が終わっている所もありました。

新発田は竹俣活性プロジェクトで重ねている農業体験。今年の稲刈りの企画ができあがっているようです。9月27日(日)10:00~稲刈り、12:00青空レストランで昼食、13:00案山子コンテスト、春の田植えに続き響sato-otoの太鼓演奏、抹茶ワークショップなどで、終了が14:30予定。参加費1,000円とのこと。興味のあるみなさまどうぞお集まりください。

詳細は竹俣活性プロジェクト稲刈り体験の案内をご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

終わってしまっていた…田植え…

しばらく新発田から離れ弥彦の活動をしている間に。。。田んぼの稲の成長が目に止まりました。あれ?あれれ?今年は新発田の田植えどうだったのかしら???と思い立ったしだいです。

なんと、24日の日曜日に開催されていました。お天気もよく、山からの冷たい水もきっと気持ちよかったのではないかなぁ~と想像してみました。年を重ねる活動はみなさんの手際もよくスムーズに運んだことでしょう。何といっても仕事の後のもてなしが楽しみでもあります。山菜にアスパラ。。。今年もご馳走が並んだことでしょう。

今後の活動は事前にお知らせしていきたいと思います。今回はごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

正月飾りを作ってみませんか?

自分で作って新年を迎えよう♪『手作り 正月飾り体験』を開催します。

お正月は、一年間家を守ってくれる歳神さま『お正月さま』をお迎えする行事です。正月飾りといっても、気がつけばほとんどが外国製という時代です。今年は、新しい年を迎えるにあたって正月飾りを「自分で作って自分で飾る」そんな正月を迎えてみませんか?

日 時/平成26年12月21日(日)
    13時30分〜 16時頃

会 場/七葉コミュニティセンター
    新発田市三日市56-12 TEL.0254-24-0778

内 容/ミニ門松作り
    ※高さ30cm位の門松を作ります。
    ※時間があれば、お部屋用の正月飾りなども作れます。

参加費/おひとり 1,500円

みなさまのお越しお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

花嫁のイタリアンは

竹俣活性プロジェクトで上映した「よみがえりのレシピ」のご縁で山形に出掛けている委員会メンバー。庄内の食材にこだわりを持つ奥田シェフに今回は新発田の一重菊(花嫁)の料理をお願いできました。アル・ケッチァーノでどんな花嫁に出会ったのでしょう。私用で行けなかったので、後日の報告を楽しみにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

実りの時

稲の収穫を終えました。次なる作物は。。。新発田地区での在来種一重の食用菊です。映画「よみがえりのレシピ」の上映で地域の食と農を見つめることから出合った作物の一つです。秋の香りを一緒に楽しみましょう。
Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

楽しい時間

9月最後の日曜日は暑いほどのお天気。空高く秋晴れの中今年の稲刈りは。。。画像が届きました。みなさん一生懸命!!稲架にかけられ美味しくなあれ。
Inekari

作業の後は美味しいご飯。案山子の姿も見えますね。コンテストあったのかな??
Inekarihiru

今年は栗拾いも企画されたようです。沢山拾えたかな??
Inekarikuri

テントで作られた日蔭にほっと一息!?田んぼ茶会は大パノラマの中での贅沢ですね。
Inekarinodate


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

明日は稲刈り

月初めに紹介しました。いよいよ明日に迫ってきました。秋晴れの良いお天気に恵まれそうです。黄金に実った稲が待ってますよ~。稲を刈り。。。丸けて。。。稲架掛け。。。楽しみましょう。
Fb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーガニックの種

昨日、運転中にラジオから聞こえてきたことが耳に留まりました。新発田委員会で学んだ在来作物のことが頭に浮かびました。その内容は無農薬・無化学肥料のたねを広める男性

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧