人形浄瑠璃

2011年4月14日 (木)

ローカル放送ですが。。。

みなさんも人形浄瑠璃の世界をご覧下さい。
週末の16日(土)にBSN(新潟放送)で越後猿八座のドキュメンタリー番組があります。10:30~の放送です。
幻の古浄瑠璃 東京見参!! ―越後国・柏崎 弘知法印御伝記―

今年の正月BS-TBSで越後猿八座の立ち上げから東京公演までの経緯などが紹介された、「幻の古浄瑠璃が蘇った!!」54分間の放送のものかしら???私はその放送見逃しているので、今回は忘れないようにしようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

4月10日 人形浄瑠璃の世界

腰上の高さに張られた幕、餓鬼の乗る台車がセットされた簡単な舞台です。建物の梁と柱、木枠の窓ガラスからの柔らかな光と障子の優しさ、畳のぬくもりの温かな空間です。三味線の響き、説経節に合わせた人形の動きは繊細であり、大胆であり。木で作られた一つの顔しか持っていない人形ですが、西橋さんの手にかかるとたちまち命が入り、感情が表れるから不思議です。所作の一つ一つに魅せられました。

日本の伝統に触れ、少しばかり贅沢なランチと賑やかな街を離れた静かな森は素敵な休日となりました。思い掛けない人形のワークショップの楽しかったこと、感謝です。ありがとうございました。この企画を中止せず実施してくださった環翠楼さんに感謝です。ありがとうございました。

もらった元気は日本にかえしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

4.10の⑦

帰りには、先週がんばって作成した竹の一輪挿しをプレゼント。
鼓童の公演のアピールも忘れずに!!
薩摩派説教節の手ぬぐいは販売です。
110410_007

みなさんにお好きな形をお選びいただき、喜んでもらえたようです。
110410_021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.10の⑥

人形の話
文楽座の人形は1体を三人で扱うそうですが、佐渡に伝わる文弥人形は一人で演じます。人形の説明と扱い方等を伺い、いざ挑戦です。
頭はこんなふうに。。。
左手はこんな感じに。。。
とってもお上手

沢山の人形を用意してくださった西橋さん。舞台をも崩しみんなで人形遣いになりました。
はい!どうぞ。。。
楽しい一時
こちらは。。。真剣


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.10の⑤

上演後に西橋さんからは物語の解説、薩摩若太夫さんから説教節のお話を伺いました。
110410_009
控え室に戻られた京屋惹さんですが、戻ってきていただいての紹介です。
三味線を始めてまだ3年半だそうです。
110410_017

「小栗判官照手姫車曳きの場」の物語は…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.10の④

演目は「小栗判官照手姫車曳きの場」
越後猿八座さんの出演予定でしたが…越後角太夫さんの具合が悪く、西橋さんと交流の深い薩摩若太夫さん(浄瑠璃語り)とお弟子さんの京屋惹さん(三味線)が東京八王子から来てくださいました。
越後角太夫さんのごひいきの方々には残念でしたが…これも繋がるご縁と思います。
満席での公演でした。ありがとうございました。
会場です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

4.10の③

先週暖かい日が多かったのか春が沢山ありました。
雪椿
雪割草

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.10の②

まずは、受付を済ませ控え室に。
大正の間
おもてなしの春の香
大正の趣
長い廊下を抜け大広間へ。
本日のご馳走会席弁当
会場に移動。
軒下に雪の残る中広間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4.10の①

本日人形浄瑠璃の上演日となりました。お天気も良く爽やかです。
お客さまは選挙を済ませて来られたかしら?
10時半頃からお客さまがお見えで、11時を回る頃からは次々にお越しいただきました。各々が温泉で癒されたり、お庭の散策をしたりと楽しまれていました。
環翠楼の森マップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

いよいよです

村杉温泉の環翠楼さんで企画の人形浄瑠璃の上演が明日となりました。越後猿八座のみなさんは昨日、紫雲寺で稽古をされたと聞いています。日本の伝統文化と明治・大正建築のお宿のコラボは劇場などでの公演と違った印象をかもしだすことでしょう。

お食事の時間は12:00~
浄瑠璃開演は13:30~です。

時間に間に合いますようお気を付けてお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧