安吾賞

2013年11月14日 (木)

今年の受賞は。。。

鼓童が結成30周年を迎える時にみなさまからも推薦をお願いしたことがある新潟市が創設した安吾賞。昨日発表になりました。新潟市生まれの現代美術家、会田誠さんです。新潟市特別賞には音楽家、大友良英さんです。

詳細は平成25年度「第8回安吾賞」受賞者

鼓童が結成30周年の節目の時には繋げてきた日本各地の芸能とオリジナルの楽曲にエールを送り、次の躍進を願いました。その後芸術監督を招き新しい挑戦が始まっています。今の活動がどのように実のか?いつの日か鼓童の精神が多くの人に響くことを楽しみにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

安吾賞 記事

11月5日の日報から
20111105


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

今年の安吾賞は

夕方のニュースで発表を聞きました。
みなさんから今年も多くの応援をもらいましたが残念でした。

今年は受賞者に「アラーキー」こと写真家の荒木経惟(のぶよし)さん(71)が選ばれました。
詳細は明日の朝刊?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

安吾賞推薦締め切り迫る

推薦期間が後1週間となりました。
推薦いただいたみなさまには感謝もうしあげます。
「あら、後でと思っていて。。。まだだったわ」と言うみなさま、どうかよろしくお願いします。
推薦できなかったことに後悔しないようにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

安吾賞…鼓童今年からの活動

今年3月に起こった震災を受けHeartbeat Projectの活動をしています。
鼓童 Heartbeat Project

今月ツアーの最後には岩手でボランティアの計画だそうです。何ができるか!まだわからないとのことですがやれることをする。とのことです。
学校交流公演班も合流の予定です。鼓童全員での取り組みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安吾賞…昨年の資料を直しました

新潟市が行っている安吾賞ですが、只今候補者を募集しています。
私達、実行委員会は国内外ともに功績の高い鼓童を推薦します。
ここに集まってくださるみなさまからも応援をお願いします。

安吾賞についてはホームページをご覧ください。
Web推薦の投稿できます。締め切りは7月31日です。(消印有効)
募集要項・フォームから推薦
候補者名
 「鼓童」 代表 青木孝夫(アオキタカオ)氏
候補者の連絡先
〒952-0611
新潟県佐渡市小木金田新田148-1 鼓童村
電話 0259-86-3630
ファクス 0259-86-3631
HPアドレス  http://www.kodo.or.jp
Mailアドレス  heartbeat@kodo.or.jp

例えば。。。
○今年結成30年を迎えること。
○今日の全国的な和太鼓文化の普及に貢献したこと。
○世界に和太鼓を紹介し、日本文化の発信に貢献したこと。
○佐渡という地方を拠点に国際的なアースセレブレーションを開催。今年は24回目。
○地域芸能の伝承も行っていること。
○学校交流公演における和太鼓の体験と交流を通して教育に貢献していること。
等々国内外における活動は高く評価できます。
後は勇気や元気や感動をもらったことをみなさんの心で推薦お願いします。

今年の結成30周年に花を添えることができたら嬉しいと思います。
いえ、花を添えたいと切に願います。
お知り合いのみなさまにも推薦ご協力お願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

お願いします!!安吾賞推薦

今年の推薦募集が始まりました。今月末、7月31日までです。
昨年は逃しましたが、結成30周年今年こそはと思います。
多くのみなさんからの推薦をよろしくお願いいたします。
第6回 安吾賞・募集要項

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

応援届かず。。。残念

本日の新潟日報によると。。。
「第5回安吾賞」に、長年の日本文学研究に功績のある米コロンビア大名誉教授のドナルド・キーン氏(88)が内定したことが6日分かった。と発表がありました。

多くの皆さんから推薦していただきましたが、残念な結果となりました。

また、安吾賞の今後の在り方が市の事業仕分けで問われ、将来像は年内めどに結論を出す考えとのこと。
どうなっていくのか!?見守っていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

ありがとうございました

みなさま安吾賞の推薦、ありがとうございました。
多くの方々の応援をいただき選考委員にアピールできたことと思います。
沢山の心のメッセージが選考委員に届くことを願いたいと思います。

あとは。。。結果待ちです。。。
鼓童の生き様挑戦者魂が認められますように!!
どうか鼓童が受賞できますように!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

安吾賞の推薦、締め切り迫る!!

今月初めに新潟市の安吾賞に鼓童の推薦をお願いしました。
締め切りが1週間後に迫ってきました。

「後でしよう」と思いそのままになってはいませんか?
この週末のお休みがチャンスです。是非、推薦の手続きをお願いします。
http://www.city.niigata.jp/info/bunka/ango/

Kaguyahime公演の様子をTVで、世界中から好評を受けているとコメントされていました。新潟の地元でこんなに頑張っているグループが居ることを忘れられていたのでしょうか?今まで受賞していないことが嘘のようです。
選考委員のみなさんに大勢の方々からの推薦でアピールしたいと思っています。
みなさんの熱い思いを添え候補者推薦よろしくお願いします。
さあ、今すぐ
http://www.city.niigata.jp/info/bunka/ango/


| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧