鼓童結成30周年スペシャル

2011年12月28日 (水)

新潟日報に掲載

20111227

佐渡、千秋楽のようすが掲載されました。写真は最後の演目「族」です。
アンコール、千絵子サンタさんのようすはこちらから。。。
YOMIURI ONLINE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

故郷 佐渡での大千秋楽 ③

各地を巡ってきたタペストリー。
鼓童結成30周年の横断幕も私たちを迎えてくれました。
この時期、メンバーはみなさん佐渡に居ます。今回この舞台に立っていないメンバーのみなさんがスーツ姿で出迎え、見送りをしてくれました。これも、佐渡ならではです。終演後は思いを伝えようとする方々でロビーがぎっしり。
20111226003

20111226002


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

故郷 佐渡での大千秋楽 ②

例年では佐渡から始まる12月公演ですが、今年は楽日です。

一年間の集大成、心のこもった一打から始まりました。一つ々の演目に思いの丈が伝わってきます。春公演スタート時の新発田公演からすればメンバーの大きな成長と舞台の成熟を確実に感じることができました。アンコールで千絵子さんがサンタクロースの姿で登場です。小見さんの頭にはトナカイの角が…この日はクリスマスイブだったのです。おまけに、このサンタさん大入り袋を撒きはじめました。佐渡での特別な演出ですね。
新潟ではなかったもの…バックスクリーンにこどうくんの映像が写しだされました。東京公演では???

最後の最後のカーテンコールで、藤本吉利さんが「帰って来たっちゃ!!」と一声。それから佐渡のみなさんに感謝とお礼を述べられ、来年から坂東玉三郎さんを迎えること、舞台代表に見留さん、そのサポート副代表に船橋さんが就任することの報告をされました。その後客席のみんなも立ち上がり、今後の躍進を祈念し、三本締めの大きな拍手が響きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

故郷 佐渡での大千秋楽 ①

新潟公演を終え海を渡り、最後の舞台となりました。
クリスマス寒波到来。の声に島外から足を運んだみなさんは前日入りをされていたようです。が、当日の朝は薄日が差す穏やかなお天気でした。いざ!!公演の時間が近づくと先が見えないほどの雪、駐車場整備の研修生のみなさんお疲れ様でした。研修生のみなさんに会えるのも佐渡ならでは…
20111226001
当日券も少しあったのかな!?会場はほぼ満席のようでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

おかえりなさい

今日のお天気
どのくらい走ってきたのかな?
111221_005
私たちが主催した新発田公演から半年!!日本各地からのメッセージと共に帰ってきました。春・秋・12月とメンバーの入れ替えがあったり、演出が変わったりと変化しつつ、あちらこちらから大きな収穫をしてきたことが感じられる舞台でした。メンバーから「帰ってきて、満員の会場で迎えてもらえたことが嬉しい」との声を聞いてきました。

今回のアンコール曲では今年のスタートを振り返りました。“Heartbeat Project”この思いをずっと風化することなく育てて欲しいと願います。みんなの心を繋げて欲しいと願います。今年は外せないと最後に奏でられた曲には多くの思いが詰まってました。

長岡、新潟と盛り上がった舞台…故郷佐渡で大千秋楽を迎えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

いよいよ新潟です

本日で10日間の東京公演が終わりました。
とても盛り上がった様子があちらこちらから伺えます。

春、秋ツアーでの演目の最後「屋台囃子」を「族」に替えてのプログラム。だんだんと練り上げられた熱い思いが凝縮した舞台が新潟に帰ってきます。20日の長岡市の公演は早々のチケット完売!!満員の会場で迎えます。勢いを益しながら新潟市の公演、佐渡市の公演大千秋楽へ!!!

日本を縦断した鼓童結成30周年スペシャル公演の最後となる新潟での公演を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

新潟県民会館 「鼓童30年の歩み」展

本日最終日でした。
懐かしいポスター(まだ、鼓童に出会う前)を見ることができました。
今年発売アルバム「暁」の初回限定特典DVD(佐渡の風景や録音シーン映像)を見ることもできました。
年表にまとめられたパネルの1枚々に英語での解説?(語学力無いので…)があり、ゆっくりとした時間を過ごせました。
111211_005
ウィンドウでは
30年の歴史
冊子の紹介も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

本日から東京公演の始まり

結成30周年スペシャル ワン・アース・ツアー東京公演がスタートです。
10日間の公演、毎日がどんどん変化していくことでしょう。
いろんなところでPR活動の様子を見ることができますね。
地元では。。。締めくくりの舞台を楽しみにしたいと思います。
2011128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

鼓童結成30周年記念「鼓童30年の歩み」展

新潟県民会館 展示コーナーで開催されています。入場は無料です。
鼓童公演の時(12月21日)に見よう!!と思ってはいませんか!?
開催日時は11月28日(月)~12月11日(日) 9:00~17:00(最終日は9:00~16:00)

鼓童の歩みを鬼太鼓座の頃より見ることができると思います。
週末のお休みは今週と来週の2回です。時間を作って出掛けようと思います。みなさんもこの貴重な展示を見逃しなく、足を運んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

鼓童の12月東京公演、被災者60組120人を招待

Heartbeat Projectの活動です。
元気のキャッチボールの和(輪)が広がっていくことを祈ります。
鼓童HP
YOMIURI ONLINE(読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)