« 委員会の反省会 | トップページ | 明日からEC »

2016年7月25日 (月)

限定の公演

20160724


今季の交流公演班7名での千秋楽となった舞台です。メンバーの自己紹介では各々の新潟自慢を加え和やかな空気に。太鼓の紹介では欅を刳り貫きできている宮太鼓と木を桶のように組んでできている桶胴太鼓の音の違いや桶胴太鼓ではロープの絞め方でも変わり、チューニングできることを解説。締太鼓では「モノクローム」「Color」の抜粋でいろいろな手法を見せてくれました。また、モンゴルの大草原で太鼓を叩くとどこまで聞こえる?との問いかけ。浅野太鼓さん調べでは3.8km先まで届くとのこと。会場から佐渡汽船ターミナルまで届くと聞かされビックリ。「また明日」を使い会場の手拍子とコラボ。口唱歌での手拍子は『コーヒーギューニューポテトチップス』『タンタンメン』鼓童のリードで気持ちよくまとまりました。

MCを代わる代わるに上記のことを織り交ぜながら演目の「SHAKE」「蒼き風」「Jang-Gwara」「千里馬」「木遣り」「三宅」「灯篭」「山唄」「大太鼓」「屋台囃子」とあっという間の75分でした。ちょっと走り走りでしたが、きっと楽日で全てを盛り込んでくれたのかな?

|

« 委員会の反省会 | トップページ | 明日からEC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/66684213

この記事へのトラックバック一覧です: 限定の公演:

« 委員会の反省会 | トップページ | 明日からEC »