« はて?さて? | トップページ | 委員会の反省会 »

2016年7月12日 (火)

訃報。。。永六輔さん

永六輔さん死去のニュースが伝えられています。
鼓童の前身の佐渡の國鬼太鼓座の創設にかかわってこられたことを聞いています。今日の日報では鬼太鼓座創設メンバー大井良明さんが「鬼太鼓座を旗揚げしてから素人の域を出ない私たちに発表の場を提供してくれた。永さんに出演させてもらった舞台が鼓童の原点。日本の伝統芸能を守ることに尽力された方だった」と悼んだ。との掲載を見つけました。名誉団員の山口幹文さんは永さんのラジオの声に誘われ佐渡に渡って来たと聞いたことがあります。委員会のシバシバからも佐渡で開かれた永さんと鼓童の催しが楽しかったと聞いています。

鼓童との深い縁に感謝し、ご冥福をお祈りいたします。

翌日の新聞にはこんな記事も。。。
2016_07_17


|

« はて?さて? | トップページ | 委員会の反省会 »

コメント

永さんを講演でお招きしようと、宿根木の称光寺に行った際に、
「大丈夫だよ。鼓童をよんでいるのなら!もっと電波の届かないところなら行くけど」と、言って断られたことがあります。
電波と現場、どんどん都市化され、グローバル化するなかで、現場=地方に
こだわっていた永さんは、今の鼓童の原点である鬼太鼓座の設立に貢献した一人です。ご冥福をお祈りします。

投稿: ubusuna | 2016年7月14日 (木) 22時37分

ubusunaさん
付け加えられた続きの話「そこ(新発田)では貴方がいるから大丈夫」と今の実行委員会の活動が実を結び繋がっていることを知りました。

1,000人の人に伝えられるか!?(ちょっと無理よね)
始まりは100人の人にしっかりと想いを伝えることができればその人たちがその想いを広げてくれる。と。。。感動が感動を呼ぶ幸せの連鎖。でも。。。不満は早く吐かせないとね。

投稿: mukki | 2016年7月17日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/66478349

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報。。。永六輔さん:

« はて?さて? | トップページ | 委員会の反省会 »