« どんな舞台?② | トップページ | どんな舞台?④ »

2016年6月29日 (水)

どんな舞台?③

響sato-otoの演奏後に一度幕が下り。。。舞台でこの演目を叩くのは初めてのメンバーを数名含む「モノクローム」です。欲張ればまだまだ期待しますが、若者達のデビュー、お客さまの反応を感じ叩く最初の舞台です。新発田での体感を今週末の浅草公演『若い夏』の舞台に繋げてほしいと思います。「蒼き風」では間もなく鼓童を離れると思うと中央の篠笛姿が印象的でした。「灯篭~山唄」「大太鼓」「屋台囃子」と続きました。灯篭は熊本は山鹿灯篭祭りがモデル。今回は笛音に合わせ頭に乗せた灯篭が幻想的に通り過ぎて行きました。大太鼓は見留さん。何年振りでしょう、屋台の上の太鼓!!!最高です。間もなく大太鼓も大詰めを迎える時に会場から手拍子が!!!拍手ではありません。見留さんのリズムに合わせ増えてくる手拍子の音!!!ナニ?ナニ?どうしたの?どうなるの??こんなこと初めてです。お客さまみなさんが感動の中にいたのでしょう。手拍子もおさまり無事締めの一打に拍手喝采でした。盛り上がりの中の屋台囃子、撥が抜け飛ぶアクシデントもなんのその。。。

|

« どんな舞台?② | トップページ | どんな舞台?④ »

コメント

よかった。全てよかった。バチとばし 秩父では初めて見た。これもよかった。楽しくて楽しくて ずっとニヤニヤしていた。新発田の実行委員のみなさん凄いです。
ありがとうございます。がピッタリです。次 楽しみにしています。
駐車場も確保されていてよかった。ちょっとわかりずらく一周した。友人は私の説明不足で他に停めた。
出る時 どうしていいかわからなかった。誘導してくれる人がいなかった。
でも 気持ちよく帰れた。 よかったなぁ。 
お疲れさまでした。ありがとうございました。

投稿: ぴか | 2016年6月30日 (木) 01時26分

ぴかさん
遠路お越し頂きありがとうございます。
楽しい時間でしたよね。私たちも感動でいっぱいでした。

駐車場の件、今後の反省とさせてもらいます。ありがとうございました。

投稿: mukki | 2016年6月30日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/66252855

この記事へのトラックバック一覧です: どんな舞台?③:

« どんな舞台?② | トップページ | どんな舞台?④ »