« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月22日 (日)

いざないの舞台

20160521
芸術監督の舞台は演目が流れるような演出でどこからが曲の変わり目かわからない、と耳にします。今回は解説付きでの紹介ですから単独の曲として受けることができました。伝説から神秘、永遠、混沌と繋がる舞台に沢山の楽器が使われてきました。今回も和太鼓にプラスされた音。新しい舞台螺旋からの曲も披露されました。

遠くへ飛び、もどってみる。。。そのスパイラルしてもどった時点が演目の「螺旋」なのでしょうか?舞台の最後を大太鼓が飾るのではなく今回のように舞台のどこかに挟まれ、トリは違う。そんな舞台を目指しているようなニアンスの解説の後での曲は叩き込む姿や音量に迫力あるものでした。会場はカーテンコール(新聞の画像)ありでとても盛り上がっていました。

これから東京をはじめ京都、香川、熊本を巡る公演です。お近くの公演にお出掛けください。

続きを読む "いざないの舞台"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

いざないの演目

Izanau2


続きを読む "いざないの演目"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

鼓童35周年特別企画 鼓童プレミアムコンサート

「坂東玉三郎がいざなう鼓童の世界」にいざなわれてきました。
Izanau1


続きを読む "鼓童35周年特別企画 鼓童プレミアムコンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

いざなうは稽古中

「坂東玉三郎がいざなう鼓童の世界」先日も新聞掲載ありましたが、今日は稽古のようすです。
20160513


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

10日後の22日は田植えです

昨年はこちらでのご案内ができず慌ててしまいました。今年も、もう間際になってしまいましたが田植え体験交流にご参加ください。今年で5回目となる企画はリピータのみなさまも多くなってきましたが、初めての方々も大歓迎です。綺麗で冷たい水の流れる田んぼです。是非自然を体感してみましょう。
Takemata2016taue


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

生まれ変わる2016アース・セレブレーション

昨日2016ECの公式サイトがOPNEしました。今日は新聞でも。。。野外コンサートを中心としたフェスティバルから地域に根差した新たなコミュニティとして生まれ変わります。いろんな企画が盛り沢山です。第2弾の企画はひと月後。みなさんも夏休みに向け楽しい計画をされてはいかがでしょう。
20160511


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

鼓童35周年特別企画 鼓童プレミアムコンサート

昨日の新聞で紹介がありました。さて、どんな思いが聞けるのでしょう。長い曲に深み?豊かなイメージ??来週の佐渡公演を皮切りに5都市を巡る公演です。鼓童のこれからがみえてくるのかな???
Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

訃報。。。冨田勲さん

東京支部長からもコメントもらいました。私もとても残念に思います。龍言での公演の時にお見掛けし、とても楽しい方だったことが思い出されます。鼓童のもっているものの中から宇宙的な拡がりみたいなものをその時すごく感じた。と記載されているナスカ幻想(Nasca Fantasy)鼓童8枚目のCDは壮大な空間を感じる大好きな1枚です。仕舞い込んでいたCDを聞きたいと思います。素敵な作品の数々に感謝しご冥福をお祈りいたします。
20160509


| | コメント (3) | トラックバック (0)

まあ!なんと!!「大人の休日倶楽部パス」

東日本にお住いの大人の休日倶楽部会員のみなさまに朗報です。
JR東日本全線が連続する4日間乗り降り自由で利用できるチケットの今年度第一回利用期間に鼓童新発田公演の日が含まれています。指定席も利用できるこの格安な企画を使わないのはもったいない。気候の好い初夏の新潟に是非お越しください。ご飯もお酒も美味しく海や山の幸に恵まれ温泉も沢山あります。楽しい旅は鼓童新発田公演と共に忘れることのできない思い出となることでしょう。

新しい話題としてはゴールデンウイークから『走る美術館 現美新幹線』が越後湯沢と新潟間で運行されています。外装は黒のベースに長岡の花火をモチーフにした蜷川実花さんのデザインが華やかです。車内でも数々のアートを観て歩けるとか。。。6月は指定席が必要なようですのでお調べください。越後湯沢から8:24発もしくは12:44発の列車があります。後車は新潟13:38着白新線13:43発で新発田には14:25着とちょっとハードですが開演15:00に間に合います。また、お帰りでは新発田17:15発の白新線で新潟18:18発の現美新幹線に接続します。芸術を満喫する計画も面白そうです。

早々に新発田公演のチケットを手配し、楽しい計画を立てましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

5月の例会

鼓童との確認事項をみなで共有し当日の役割分担をおおまかに設定しました。今回のメインはチケットの販売です。今月末までの目標枚数を設定し戦略を練る。広告を出すタイミングやチラシの補充等。。。個々にできる再度の声掛けも。

現状況では中央部松席は完売。竹席は間もなくの見込みです。虫食い状態ですがお薦めの空席も若干あります。4階梅席は余裕があります。少し見下ろす感じになりますが、迫り出ているので舞台を近くに感じることが出来ますし、全体の動きを楽しむことができます。どうしようと迷っているみなさまがおられましたら、お早目の手配をお薦めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備着々

機関誌鼓童の4月号にメンバーの紹介が掲載されています。舞台メンバーのフレッシュさを感じたり、復帰の知らせに楽しみが増したり、スタッフに移動があったりと。。。営業制作の担当変更がありましたが、新発田公演に向け確認事項は進行しています。間もなく確定するであろう出演者やプログラム。15×15の記念公演となる舞台は交流公演の小編成とは違います。ワン・アース・ツアーとも違います。ここだけの特別!!是非あの名曲が観たい聞きたいとのリクエストが叶うのか!?楽しみはもう少し先に。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

2016 ゴールデンウイークの佐渡は。。。

ゴールデンウイークも終わりを迎えました。みなさまどのようにお過ごしでしたでしょう。佐渡では恒例となった鼓童特別公演が開催されていましたね。今年はリニューアルした宿根木公会堂が出迎えてくれたようです。鼓童ブログでも紹介されていますが、多くのお客さまが来場され楽しまれたようす。宿根木の入り江でもたらい舟体験ができるようになったとも聞きました。お出掛けされたみなさまからの情報をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
1605071


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »