ワン・アース・ツアー2015 混沌

2015年12月 8日 (火)

鼓童の新作「混沌」を見て

昨日の新潟日報の記事です。
「和太鼓」の常識って何だろう?
Konton


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

混沌の行方。。。

佐渡を離れ北陸から新潟を経由して大阪での弾けた公演の様子が伝わっています。

新潟公演のフロアは年配の方が多く例年とは違った雰囲気でした。

打男の舞台に似た幕開けはウォーリーを探せ!という感じ。少し回数を重ねてきた公演は音がクリアーになっていました。佐渡では気付かなかった?照明の効果を感じました。手作りの楽器?呼称びゅんびゅんの扱いが上手くなり、独特な音も大きく響いていました。二階席から見下ろす舞台は重なるところのない隊形を楽しむことができました。

芸術監督演出の舞台はこれまでも賛否がわかれています。今回の舞台も例外ではないようです。以前の鼓童をこよなく愛する方々、現在のパフォーマンスから鼓童の舞台を知った方々、変化を楽しむ方々など感じ方の違いも要因すると思います。噂に惑わされず、一度は観て見てください。自身の感じたことを伝えて欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

はてさて。。。

新しい舞台。。。良いか悪いか?有か無か?好きか嫌いか?混沌としてよく分からないか?

いろいろな感じ方、いろいろな思いがあると思います。間違いはなく、全てが正解です。自分の正解を探しに公演に行って観てください。私の有りに騙された~と思う方が多いかもしれません。私以上に共感される方が多いかもしれません。公演は始まったばかり、どんどん変化していくことでしょう。

各地での思いをお聞きできること楽しみにしたいと思います。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

プロデューサーの思い

プログラム裏面から。。。
Kontonura


| | コメント (4) | トラックバック (0)

イマジネーションしてください

プログラムです。20分の休憩をはさみ2時間の舞台です。さて、どこで休憩かしら?二幕の始まりは?
Kontonomote


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

鼓童創立35周年記念作品第一弾開幕

あれは3年前~♪なんて歌謡曲ありましたね。芸術監督を迎え年末の12月公演がワン・アース・ツアーとしての舞台となり四作目。今回は鼓童創立35周年のスタートとなる舞台です。昨年から『混沌』と表題が伝えられ、ドラムやタイヤを使っての舞台だとあちらこちらからアナウンスされていました。

これまでの芸術監督作品から学んだこと。。。今、鼓童が向き合っているのは和太鼓の楽曲を楽しむというスタイルから舞台を楽しむスタイルの作品であること。そんな風に自然体で観た舞台、私は面白く感じてきました。混沌的な感覚を覚える前に、おもちゃ箱の中から次々に出てくるドキドキ感。次は何かしら?あら、こんなところでそれ?あらあら、大丈夫?なに…これ?観る要素もたっぷり。音色は。。。太鼓の余韻ある響きはなかなか拾えませんでしたがドラムとの重なるビートやタイヤ、トンガトン、揚琴といった新しい音も新鮮でした。演者のみなさんが楽しんで音作りをした舞台はこちら側にも伝わってきます。久しい大太鼓は刳り貫きではない平桶胴の造り、ドラムとの相性好いです。

初日の緊張感の中で叩ききった喜びの顔は素敵に輝いていました。みなさんの笑顔に嬉しくなったカーテンコールでした。和太鼓の楽曲に凄くこだわる方にはお勧めできませんが、それでも一度は観て欲しい舞台と思います。これから佐渡を離れ旅する舞台です。お近くの会場に是非のお勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

混沌の始まり

早くも先行予約開始。今年は佐渡公演の後は北陸からのスタートのようです。ブリカツ君似の北陸新幹線開業のお祝いなのかしら?新潟で観れる前に。。。遠征。。。いや、海を渡るか。。。
Konton

Kontonura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

混沌の速報

今日はこんな告知がついていました。秋を越し冬。。。
14336816248321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

混沌のお目見え

今日、初めての公開だったようです。
1433604923338


| | コメント (0) | トラックバック (0)