« 2015のECは。。。 | トップページ | 2015のECは。。。城山初日 鼓童ナイト »

2015年8月27日 (木)

2015のECは。。。こんな角度から

『鼓童の拠点である佐渡島小木で、鼓童の野外コンサート「城山コンサート」を楽しめる夏フェスとしては、一区切りとなります。』と発表のあった6月からそれぞれの思いを持って参加したECだったと思います。

鼓童村構想の中で「むら」ができれば「まつり」だね。と最初代表の故・河内敏夫氏の意思を次いでできあがったイベントとのこと。最初は鼓童村の事務所横(現・稽古場)での開催から色々な変化をしながら現在の形になったとのこと。私は最初に体験した城山コンサートのエネルギー爆発感の強烈な印象を求めて毎年(十数年)山を登っていたように思います。新しい祭りの形に期待します。

以下は日経の新潟版ECがESに。。。イベント参加者は県内、島内の方も居られましたのに。
Nikkeiniigata


|

« 2015のECは。。。 | トップページ | 2015のECは。。。城山初日 鼓童ナイト »

コメント

いやーっ!ホント長~い休暇でしたね。おかえりなさい。そしてお疲れ様でした。
佐渡に根ざした芸能文化を失わないようにすることも、佐渡へ世界の風を運び交わることも大切。どちらかをやめてどちらかをするということではないように思いますが・・・なんか、ここまで積み上げてきたものを・・・もったいないし、つまらないなあ~と。
あの歓喜の宴を思い出しながら。。。
でも、我々実行委員ASツアー一同は、既に来年を先取りしてしまいましたが・・・
よかったです。地元の鬼太鼓!最高!

投稿: 東京支部長 | 2015年8月28日 (金) 21時57分

翌日、日経紙面に訂正が入りました。
アース・セレブレーションの略称が「ES」とあるのは「EC」の誤りでした。。。。と

投稿: mukki | 2015年8月29日 (土) 01時08分

東京支部長さま
お疲れさまでした。みなさんが言われている通りLEOさんに感動しました。ほんと惚れるのわかりました。委員会ASツアー???ESツアー???ECツアー???の舞台が一番だったかなと思います。大魔王が頭の中から離れないです。

城山のコンサート、確かにここまで築いてきたことなのでやはり残念には思います。でもあの山を登ることが困難な方々も増えているように感じました。安全と安心の部分で感がえる時が重なっているようにも思います。今後については諸事情もあるようですし、見守る方向で。

投稿: mukki | 2015年8月29日 (土) 01時31分

鼓童の前身・おんでこ座は、職人大学構想を基に日本の民俗芸能から端を発し、その後、鼓童として太鼓集団の活動をして30年、やがて活動の発露として芸能の島・佐渡で地球の祝祭を行なって来ましたが、その間、佐渡はどんどん衰退しています。佐渡の島といわれるだけあって佐渡の芸能や祭りは本当に深いものがあります。確かにいろいろ諸事情もあるでしょうが、菅野さんのコメントを見る限り、同感するところが大ですし、大変興味もあり期待をするところです。佐渡金山を世界遺産にという話しもいいですが、鼓童には都市には無い自然と人の共生できる島の新しい魅力を創造していただければと思います。

投稿: タモン | 2015年8月30日 (日) 11時59分

タモンさん
ありがとうございます。佐渡には各地域を巡ると毎日のようにお祭りがあると聞いています。地域に根付いた祭があるから佐渡の人がECを知らないとも。環境が変わっている現状の中「旅ん者(たびんもん)」にできることと2012年に書かれた記事があります。http://www.chie-project.jp/010/no03.html
この頃からずっと温めてきた思いが形になるのでしょうね。

投稿: mukki | 2015年8月31日 (月) 01時26分

確かに、我々が考える以上に危機的状況にあるのかもしれませんね。
EC最終日と同日に畑野のお祭りを実行委員メンバで体験してきましたが、昼間お会いした祭りの担い手の多くが我々と同じフェリーで帰路へ。これが現実なんですね。

投稿: 東京支部長 | 2015年8月31日 (月) 21時41分

あ~そうなんですね。
祭りに帰郷。鬼太鼓を叩く楽しみと佐渡を離れた仕事と生活。。。年を重ねるもどかしさ。。。難しくなっていく祭の継続。。。

タモンさんの言われるように鼓童には都市には無い自然と人の共生できる島の新しい魅力を創造してもらいたいですね。

投稿: mukki | 2015年8月31日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/61354501

この記事へのトラックバック一覧です: 2015のECは。。。こんな角度から:

« 2015のECは。。。 | トップページ | 2015のECは。。。城山初日 鼓童ナイト »