« 2015のECは。。。城山初日 | トップページ | 2015のECは。。。城山最終日 祝祭 »

2015年8月30日 (日)

2015のECは。。。城山中日 蜜月

二日目の舞台はゲストが中心に。18年前に共演したスアール・アグンとレナード衛藤氏。私の鼓童歴では初めての方々です。海外からのゲストは5年ぶり。レナード衛藤氏は鼓童の礎となる多くの曲の作り手で委員会のメンバーからもお薦めのアーティスト。ワクワクの気持ちいっぱいに始まりました。
1440944052137
民族衣装を纏い可愛い花を頭にあしらい、ジェゴグという楽器を演奏する団体スアール・アグン。竹を組んだ楽器の響きは優しく包み込んだと思うと、潔く跳ね飛んだりと楽しませてくれました。レナード衛藤氏の太鼓は淡々と響いてきました。シンプルなその響きは音に色が加わり花がさいたよう。チャッパの澄み切った響きにも感動でした。叩いて出る音の繋がりが舞台いっぱいに広がり蜜月の舞台は最後の盛り上がりに向かいます。桶胴太鼓が20台以上?に長胴太鼓1台での「族」は太鼓の力をドンドンどんどん膨らませます。その後の平胴大魔王がもう大変!!山車の上には大太鼓その上に大魔王が跨り長い撥でバシリバシリ、大太鼓に絡みついていた大魔王の手下たちが這いつくばって来たかと思うとインべーダーのような動きと直立のダンス。様々な太鼓と鳴り物が響き会場は楽しさが爆発していました。この夜をここで過ごせたことに感謝です。

Ec2


レナード衛藤氏の思いは。。。

|

« 2015のECは。。。城山初日 | トップページ | 2015のECは。。。城山最終日 祝祭 »

コメント

金子竜太郎さんが去って以降初めて、聴きたかったチャッパの響きを聴くことができました。
鼓童の中堅・若手メンバーには、極めるべき技がまだまだある、というのが率直な思いです。

投稿: Sysop(シスオペ) | 2015年8月31日 (月) 10時27分

Sysopさん
ごきげんよう。ほんとに素晴らしい響きでした。シンプルの醍醐味って感じです。あの時の音が心に残っています。

何処かでまた。。。と思いきや、秋に佐渡かな!!!

投稿: mukki | 2015年8月31日 (月) 18時40分

レオさんのブログ2回目もいいです。

鼓童が蘇った! 

投稿: Sysop(シスオペ) | 2015年8月31日 (月) 19時32分

ホント、楽しそうにたたいていましたね。
老い(スイマセン)も若きも・・・
・・・そうだったのか。
そんなことが。。。

奇跡の空間でした。
いつまでも続いてほしいと願わずにはいられなかった夜でした。

投稿: 東京支部長 | 2015年8月31日 (月) 21時49分

「俺のクラシック」。。。蘇えった音は確かに届きました。身体に感じ心に響いてきました。メンバーの数人がLEOさんから受けた印象を語っていますよね。今後の彼らの活躍に期待が高まります。自分の音を育ててほしいです。

投稿: mukki | 2015年9月 1日 (火) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/61383943

この記事へのトラックバック一覧です: 2015のECは。。。城山中日 蜜月:

« 2015のECは。。。城山初日 | トップページ | 2015のECは。。。城山最終日 祝祭 »