« ご案内できぬまま。。。 | トップページ | 丸見えのリハーサル!? »

2015年7月 6日 (月)

越後一之宮弥彦神社 御日供祭

ご遷座100年を迎えた弥彦神社ではほぼ毎朝御日供祭に参列できます。早朝の清々しい御社殿でなかなか体験することができない厳かな行事です。

移動の都合で公演前日に弥彦に来られたお二人。公演日の早朝のお祭りにお誘いしました。夜に降った雨で空気が澄み木々の緑も鮮やかな参道を進み手水舎で身を清め神殿横の社務所に集合。祝詞に聞き入り、一日の始まりの祈念にこの日は公演の成功も祈念しました。お神酒をいただき、気を引き締めて活動の開始でした。みなさまも機会がありましたら参列ください。弥彦神社は二礼四拍一礼です。
Yahiko06

|

« ご案内できぬまま。。。 | トップページ | 丸見えのリハーサル!? »

コメント

公演翌日の嵐の早朝に行ってまいりました。
貴重な体験に誘っていただき、ありがとうございました。
が、あんな短時間でも、正座がこたえたわたしでした。

投稿: Sysop(シスオペ) | 2015年7月 6日 (月) 17時18分

Sysさん、遠い所足をお運びいただきありがとうございました。確か。。。あの日は儀式後に神主さんのお話がありましたよね。私は幾度か参加していますが、この日のようなお話は初めてでした。短い時間ではない特別に長い時間だったと思います。ほんとに貴重かも。。。

投稿: mukki | 2015年7月 7日 (火) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/60632799

この記事へのトラックバック一覧です: 越後一之宮弥彦神社 御日供祭:

« ご案内できぬまま。。。 | トップページ | 丸見えのリハーサル!? »