« 浅草は街中打男 | トップページ | 研修生募集 »

2015年6月16日 (火)

打男 DADAN 2015

打男の舞台はこれまでも、演目を変えスタイルを変え再演されてきました。男性メンバーが90分間休まずに叩ききる舞台です。
14343656016641
今回の舞台は2013年のECと同じに神秘での演目「カデン」から始まり、後半の大太鼓は姿を消し永遠での演目「四段」の構成を変えて結んでいました。初演からのメンバーにフレッシュな若手達が加わり人数も倍での舞台でした。若手メンバーの太鼓に向き合ってきた姿勢と技術の成長が感じられましたが、ワン・アース・ツアー公演の復習をしている感じがぬぐえません。私としては感動の盛り上がりに欠けた舞台となりました。

初演の舞台で鳥肌が立つほどの感動をしたのは私だけではないと思います。竹の楽器グランタンの優しい響きの演目びえいと演目と演目を結ぶ東道風~びえいが太鼓の響きと織りなす音の心地よさ。スクリーンと映像の面白さ。後半は次々と続く大太鼓のリズムと叩き込む姿に共感した舞台でした。演奏に必要なギリギリの人数のメンバーが舞台に出ずっぱりで叩くエネルギーの凄さに驚きを覚え、大太鼓に込める想いを感じた舞台だったと記憶しています。

スタイリッシュな舞台を目指すのかな?叩き手の思いがシンプルに伝わる大太鼓での打男はもう観れないのかな??太鼓の醍醐味はどこへいくのかな???

|

« 浅草は街中打男 | トップページ | 研修生募集 »

コメント

 そうなんだよね。
 どこかで聞いた曲 人数が多いだけ 
 若手を観てみたいと思い 行ってみたが 
 スッキリしないで帰ってきた。
 
 曲の使い回しみたい。
 過去ばかり追っていてもしかたのない事とは思う。
 だけど、舞台によって曲が変わり 曲を聞いたら
 舞台が浮かぶ。 素敵な事だと思うが。

 衣装もどこを観ても アマテラス 以外は同じ。
  
 若手の頑張りも 凄いと思うが当たり前の事。
 当たり前が当たり前でなくなってきている。
 
 応援しようと思っているのに。 

投稿: ぴか | 2015年6月17日 (水) 17時00分

ぴかさん、こんにちは
今回の打男の舞台は昨年7月フランス、スペインでの構成だったようです。同時に永遠の舞台が創られていた頃でしょうね。私たちは永遠の舞台を幾度か先に観ているのでツアー公演のように感じてしまうのでしょう。

芸術監督が就任され伝説の舞台を観た時に伝説はこんな舞台。。。続く○○はこんな舞台と未来に再演されても同じ舞台を楽しめます。。。なんてことを聞いた覚えがありました。メンバーが変われば受ける印象は変わっても同じに楽しめるということだと思っています。でも、打男は違っていましたね。男性だけで90分叩くことだけがお決まり、2015と付いていることで舞台はこの年のこの舞台となるのでしょう。再演があるとすると。。。初演時版とか2013年版とか2015年版とかが付かないと全く別のどこか新しいバージョンってことですよね。きっと。。。

以前のツアーと同じことをしているって感じです。芸能的演目とオリジナルの演目を構成して提供されていた舞台が芸術監督が来てからの演目で構成した舞台に変わっただけです。打男は初演の舞台のまま受け継いで欲しいと願います。ツアーの演目はツアーで楽しみます。復習をするために出掛けたのではありません。後半の大太鼓楽しみにしてましたのに。。。って私的な思いです。

ぴかさんの思いと同じかなと。
舞台によって曲が変わり 曲を聞いたら舞台が浮かぶ。 素敵な事だと思うが。

追っかけでなはなく、この舞台が初めての方にとってはきっと素晴らしい舞台となったことでしょう。でも、初演の時と同じ演目での舞台でも素晴らしいと感動する思いは変わらないと思うのです。

投稿: mukki | 2015年6月17日 (水) 21時55分

 泣きたくなる。

 鼓童 追っかけとして 初めて出会ってから 今まで
 関東と近場のみだけど かなり観て来た。
 演者もいろいろ変わり これも 淋しい。
 人間 歳を上手にとると味 人柄となる。
 人間性 ここまで来て 見えてくるものがある。
 なぜ 混ぜこぜにしないのか?
 料理だって 隠し味やら愛情やら 足すのに。
 
 舞台 せっかく いろんな人がいるのに なぜ
 一緒にやらないのか?
 足りないとこを補いながら 教わりながら。
 きっと あったかい すばらしい 太鼓になるのに。
 
 人間が ぶちぶち ちょん切れてる。心も。
 
 だから なにを観ても おんなじで 感動がない。
 技術が技が凄いだけでは つまらないのに。
 その人の人柄が太鼓には出る。
 それを止めてしまったたら 残るのはなんだろう?
  

投稿: ぴか | 2015年6月19日 (金) 09時52分

ぴかさん
そうなんですよね。芸術監督の舞台は作品として美しく素晴らしい。太鼓を使った舞台です。

太鼓に感情移入できる舞台も期待して待ちたいと思います。

投稿: mukki | 2015年6月19日 (金) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/60383971

この記事へのトラックバック一覧です: 打男 DADAN 2015:

« 浅草は街中打男 | トップページ | 研修生募集 »