« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

終わってしまっていた…田植え…

しばらく新発田から離れ弥彦の活動をしている間に。。。田んぼの稲の成長が目に止まりました。あれ?あれれ?今年は新発田の田植えどうだったのかしら???と思い立ったしだいです。

なんと、24日の日曜日に開催されていました。お天気もよく、山からの冷たい水もきっと気持ちよかったのではないかなぁ~と想像してみました。年を重ねる活動はみなさんの手際もよくスムーズに運んだことでしょう。何といっても仕事の後のもてなしが楽しみでもあります。山菜にアスパラ。。。今年もご馳走が並んだことでしょう。

今後の活動は事前にお知らせしていきたいと思います。今回はごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

地元紙の清姫

今日は新潟日報での記事です。
Nippou0527


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

地球祝祭。。。

EC実行委員会総会が開かれ、いよいよ夏に向け本格的に始動でしょうか?今年も楽しい企画が沢山用意されているようです。そろりと計画の準備をされてはいかがでしょう。
Nippou0522


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

清姫に会いに。。。

ゴールデンウイークの始まりから開催されている千絵子さんの写真展です。春特別公演に出掛けた時に足を運ばれた方も多いことでしょう。私は。。。今回行くことができませんでした。今日の読売新聞新潟版で掲載されていました。まだ、間に合う。。。。今月30日までの開催です。
Yomiuriniigata0521


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

弥彦温泉プレミアム宿泊券発売開始

二人行脚のチラシ裏にお知らせしていましたお得な宿泊プランが本日より予約受付が始まりました。弥彦温泉観光組合加盟施設が対象です。料金設定はどのお宿も共通で、設定プランの30%割引が適応されます。お宿別にプラン限定ご宿泊特典が付いています。ここもチェックポイントですね。詳細は弥彦観光Webサイトで確認ください。規定数に到達次第販売終了とのこと。この機会に是非弥彦にお越しください。二人行脚の公演とセットでの計画がお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

鼓童ホームページ更新

鼓童のホームページが更新されました。今回は盛沢山の情報が掲載されました。そんな中ヤホールでの唄と太鼓の二人行脚の情報も案内されています。

弥彦は今。。。新緑とつつじの季節です。公園内は花盛り。。。公演の頃は緑も深まり、蛍が迎えてくれる時期かな?みなさまのお越しお待ちしています。
1431364704216


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

こんな季節

弥彦界隈はゴールデンウイーク中に田植えが行われます。新緑の優しい木々の色と少し霞がかった空気の色と水鏡が映し出す山と空の色を楽しむことができます。
1430918229201
弥彦の牡丹園。沢山の花を咲かせます。例年はまだ蕾みの多い時期ですが、今年の開花は早かったようです。ここからの弥彦山も水鏡の中にある季節です。
1430918169526
公演のある6月は成長した稲の緑の絨毯がお迎えしてくれることでしょう。みなさま、是非のお越しを。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

佐渡からの日帰りプラン

海を渡る佐渡~弥彦「唄と太鼓の二人行脚」公演のプランも立ててみました。

カーフェリー両津発 9:15→新潟着 11:45
新潟駅までバス移動
越後線上り 新潟発12:20→吉田着 13:20
弥彦線上り 吉田発13:38→弥彦着 13:46

帰宅時間は
弥彦線下り 弥彦発17:20→吉田着 17:30
越後線下り 吉田発17:39→新潟着 18:37
ターミナルまでバス移動
カーフェリー新潟発 19:30→両津着 22:00

取りあえず佐渡からも日帰り可能です。いかがでしょう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

東京からの日帰りプラン

東京~弥彦「唄と太鼓の二人行脚」公演のプランです。いかがでしょう。

プラン①
上越新幹線下りMaxとき313号東京発 9:28→燕三条着 11:32 または
上越新幹線下りMaxとき361号東京発 9:52→燕三条着 11:39
弥彦線上り  燕三条発 12:17→弥彦着 12:46

プラン②
上越新幹線下りMaxとき317号東京発 10:44→燕三条着 12:25 または 
上越新幹線下り  とき319号東京発 10:56→燕三条着 13:00
弥彦線上り  燕三条発 13:14→弥彦着 13:46

燕三条駅での待ち時間では、ちょっと急ぎ足でイオン1階みかづきで新潟ご当地グルメ「イタリアン」を食べる時間があるかな!?弥彦着後は越後一之宮弥彦神社に参拝。茅の輪くぐりもどうぞ!!公演の開演は15:30です。

帰宅時間は
弥彦線下り 弥彦発 17:20→吉田着 17:30 
弥彦線下り 吉田発 17:38→燕三条着 17:52
上越新幹線上りMaxとき342号燕三条発 18:28→東京着 20:12

※お気づきですか?弥彦線は起終点が逆転しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

好調な出足。。。その後は。。。

唄と太鼓の二人行脚のチラシを届け始めて、そろそろと問い合わせや申し込みをいただいています。なんと。。。最前列指定席が完売!!席数もわずかですが、ここから埋まるとは予想外でした。コアなファンはいらっしゃるのですね。ありがたいことです。

さて、ここからがスタートです。佐渡特別公演会場やたたこう館にもチラシを置いてもらいました。お出かけのみなさまが手に取ってくださると嬉しいのですが。。。また、お友達をお誘いいただきたく、お願い致します。宿根木公演で藤本吉利さんの大太鼓に魅せられた方も、残念ながら順番に当らなかった方もこちらの公演でご一緒しましょう。藤本容子さんの「ヴォイス・キャンプ in 和知」に参加のみなさんにもチラシが届いたかなぁ。遠くではありますが足をお運びいただきたいなと思います。北海道や東日本にお住いのJR大人の休日倶楽部会員のみなさまには間もなく発売の大人の休日倶楽部パスがご利用できる期間にこの二人行脚の公演がピッタリ!!です。旅の計画をお薦めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

あちらも、こちらも。。。

春霞にかくれんぼして居ります間に。。。日差しの暑いこの頃。佐渡では宿根木の特別公演が後半に突入、大阪ではアマテラスの舞台が再演の幕開けですね。鼓童ブログでは年間の舞台稽古のようすが伺えます。各々の違った楽しみ方ができる舞台が提供されます。全てを追っかけるもよし、好きな舞台に足を運ぶのもよし、ソロ活動の舞台を含めたら鼓童に会える機会が増えたことに気づかされました。

みなさんはどちらにお出かけでしょう。みなさんから各地での感想などをうかがえると嬉しく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »