« 正月飾りを作ってみませんか? | トップページ | ハートビートな舞台 »

2014年12月 3日 (水)

30日のアオーレ長岡は

中越大震災10年復興祈念・東日本大震災復興祈願祭として午前中は東北の芸能や鼓童のワークショップ(長岡の子供たち)を無料観覧できました。

私は二回目のワークショップを見学。しぶみ太鼓の子供たち、構えはとてもきれいです。中込さんの進行は元気で優しく子供たちを導きます。やまびこゲームで身体をほぐし、いよいよこの日のメイン企画の練習が始まりました。フィナーレ「また明日」。。。鼓童の演奏の途中で子供たちの太鼓が響きます。口唱歌を唱え、入れ替わって叩いたりと楽しさが伝わってきます。幾度も練習した成果を舞台で発揮してほしいと願いました。

時間はお昼、ナカドマは東北各地の鍋を求める人でいっぱいです。通り道がないほどに長い列があちこちに続いて、あっという間に完売の看板だらけでした。心も身体もほっこりと温まる美味しい鍋、友人は4種を制覇したらしい。。。私は出遅れ、次々の完売で1種2杯をいただきました。ご馳走さま~

|

« 正月飾りを作ってみませんか? | トップページ | ハートビートな舞台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/58159374

この記事へのトラックバック一覧です: 30日のアオーレ長岡は:

« 正月飾りを作ってみませんか? | トップページ | ハートビートな舞台 »