« 舞台の後は | トップページ | 深浦学舎 ② »

2014年10月12日 (日)

深浦学舎 ①

今回の佐渡特別公演-秋-の期間中、鼓童の会企画として、この春から鼓童文化財団の地域づくりコースの実習が始動した深浦学舎の見学と夕食会がありました。三年前に閉校した旧深浦小学校が合宿研修施設として生まれ変わりました。

古い木造の校舎は宿泊施設として窓や天井の高さ等、防火基準に合わせ改装されたそうです。畳を敷き詰めた教室には8名が枕を並べました。二段ベットがギッシリ設置された教室が二つ、食事をしたのは保健室?だったかな???教務室はオフィス。校長室には財団スタッフが。。。昭和の間があったり、お風呂は岩首の研修所よりは広かったです。財団専務理事の菅野さんがPTAの会長をされていた時に建て替えられたという体育館は災害時の避難所としても活用されます。立派な体育館はスポーツの合宿としてもお薦めできます。

夕食会は財団の役員とスタッフ、ここで学ぶ実習生、公演出演のメンバーのみなさんと鼓童の会会員で30名位だったでしょうか。実習生の美沙希さんと京さん(みさきさんとみさとさん)のミコンビの息の合った活動報告は漫才のように面白く楽しかったです。研修生が手間を掛けて作った新米と実習生が収穫したわかめ(嫁入りわかめ)の味噌汁、地元野菜での煮しめや天ぷら、鮮魚の舟盛りなどを頂きながら各々の紹介などを挟み和やかな懇談の時間を過ごしました。
Dscf9212

|

« 舞台の後は | トップページ | 深浦学舎 ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/57656954

この記事へのトラックバック一覧です: 深浦学舎 ①:

« 舞台の後は | トップページ | 深浦学舎 ② »