« CoCoLo Early Summer Festa | トップページ | 鼓童のブースで »

2014年6月17日 (火)

キャッチボールは楽しい

久しぶりの半纏鼓童でした。笑顔で迎えてもらい、笑顔で返す。ノリのリズムに拍手がわく。Heartbeat Projectの願いが込められた演目にYouTubeでの忘れてはならない光景とそれを乗り越えるエネルギーある笑顔の画像が浮かび、太鼓の響きと共に復興を祈りました。今回の大太鼓は新しい締め太鼓でした。はじき感のあるちょっと高い響き。午前は船橋さんの巧みな撥からのトレモロの響きに、午後は中込さんの真っ直ぐなパワーの響きに感動です。続いて叩く屋台囃子の打ち込む姿と一緒にリズムを刻んでいました。加えることも引くこともない定番のスタイルはやっぱり良いです。アンコールでは「わっしょい」の掛け合い!!

舞台と客席と互いに高揚感を増しコミュニケーションできる舞台は音楽公演の醍醐味と思います。世代交代を見据えた鼓童の変革。。。新しい作品の創造もよいけれど、変わらぬクラシックも劇場で観る機会が増えるといいなと思います。多様な社会、選択できる贅沢を願います。

|

« CoCoLo Early Summer Festa | トップページ | 鼓童のブースで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/56515392

この記事へのトラックバック一覧です: キャッチボールは楽しい:

« CoCoLo Early Summer Festa | トップページ | 鼓童のブースで »