« 5月から始動のワン・アース・ツアー神秘 | トップページ | コンサートはこんなところで。。。 »

2014年4月27日 (日)

連休初日。。。佐渡に渡り

藤本容子さんの新CD「やまずめぐるも」に心魅かれ、佐渡のコンサートに出かけました。

容子さんの佐渡での暮らしにまつわる話と唄で構成された「花のうてなの佐渡情話」のコンサートです。が、今回は日本の裏側アルゼンチンから帰国したばかりと言うことで旅のお土産話とそれにまつわる唄。さらに加えて新CDに込めた想いや過程を交え「星とたんぽぽ」「マルティーナの子守唄」「ヒネマトブ」の披露。と、内容盛沢山のコンサートでした。

贅沢な特別は。。。
なんとびっくり!!阿部好江さんの姿が。。。美しいハーモニーに太鼓の囃子やカリンバの響きを加えてくださったこと。容子さんが手がけた畑野小学校の校歌を聴けたこと。

参加する楽しみ。。。
毎回何かしらを一緒に唄う企画がされているようです。今回は容子さんが「うさぎ」好江さんが「花嫁人形」を同時に唄うという音の重なりを楽しんだ後、容子さんと一緒にみんなで「うさぎ」を唄い好江さんの唄う「花嫁人形」との響きを体感です。聴くだけの音と歌って聴く音との違いを楽しみました。もう一つは「こいっちゃ小木節」のお囃子です。ええじゃないか、ええじゃないか、こいちゃちゃ~♪ええじゃないか、ええじゃないか、こいちゃちゃ~♪

エピソードも思い出。。。
静かでちょっと切ない「マルティーナの子守唄」。その世界が広がり始めたのは一時間を超える頃です。部屋の柱時計からオルゴールの響き。その音に負けじと唄う容子さんでしたが。。。負けちゃいました~

この日は37時間余りの長旅の疲れからでしょうか、風邪でまだ微熱があるということで心配から始まったものの、そんなことを微塵も感じさせないままの終演でした。この後もあちらこちらで容子さんのコンサートが開催されます。楽しい時間をお薦めします。HPの確認を。。。

|

« 5月から始動のワン・アース・ツアー神秘 | トップページ | コンサートはこんなところで。。。 »

コメント

わたしは、草加に遠征します。

投稿: Sysop(シスオペ) | 2014年4月29日 (火) 10時26分

さすが、素敵なところを押さえておいでです。
きっと容子さんの体調も回復され、さらに素晴らしく、楽しい時間となることでしょうね。そこでは。。。どんなエピソードが起こるかな???

投稿: mukki | 2014年4月29日 (火) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/55964681

この記事へのトラックバック一覧です: 連休初日。。。佐渡に渡り:

« 5月から始動のワン・アース・ツアー神秘 | トップページ | コンサートはこんなところで。。。 »