« こんな舞台。。。2014 春 | トップページ | 恒例の »

2014年4月30日 (水)

大きな成長。。。2014 春

今回の舞台には昨年春と同様に準メンバーが出演しています。数ヶ月前までは研修生だった彼らのプロ初舞台!?

新曲「線」は担ぎ太鼓の曲でした。演奏前半で一人の太鼓の帯が切れてしまうというアクシデントがありました。片手で締めの紐を持ちながら演奏を続け、時折(2回程)舞台袖に入っては直そうと試みたのでしょう?でも…曲の盛り上がりが直にあり、すかさず舞台に。舞台上の仲間も彼の欠けた瞬間を補うように叩く響き。結局締めの紐を持ったまま最後まで演奏を続けました。太鼓の重さもバランスの悪さも感じさせずにこやかに楽しそうに叩いていました。が、やっぱり親心ちょっとハラハラしたのは事実です。

別の日に別の一人が屋台囃子の締め太鼓で右手から撥が抜け、膝の上に…すかさず持ち直すのはもちろんですが、その間左手はちゃんと拍子を叩いていたと、友人からの話です。

事故が起こった時に慌てず冷静に対処できることを目にできたことはとても嬉しく思います。この公演が終わる頃には経験が大きな自信になることでしょう。

|

« こんな舞台。。。2014 春 | トップページ | 恒例の »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/56006336

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな成長。。。2014 春:

« こんな舞台。。。2014 春 | トップページ | 恒例の »