« 竹俣小学校閉校記念コンサート 一管風月 | トップページ | 一管風月今回の特別② 懐かしいメロディー »

2013年11月20日 (水)

一管風月今回の特別① 電子チェンバロ

調律に時間がかかり繊細な楽器チェンバロ。奏者の方の忙しいスケジュールの中で調律の不要な電子チェンバロが用意されました。手軽にオルガンやフォルテピアノ等の音色にも変えることができるそうで。。。

「黄色い村の門」「ダニーボーイ」はオルガンの音色が優しく包みます。ピアノ音やフォルテ音等も演奏の楽曲に合わせて笛の響きと重なります。チェンバロの響きは電子音なので幾分柔らかさに欠ける感じはありましたが、この楽器が持つ独自の余韻は「わたしを泣かせてください」でヘンデルの時代に引き込んでくれました。「愛しきものへ」は筝の音に重なる響きを感じます。

電子楽器ならではの魅力、特別の音の重なりを楽しみました。
Dscf7949


|

« 竹俣小学校閉校記念コンサート 一管風月 | トップページ | 一管風月今回の特別② 懐かしいメロディー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/53993200

この記事へのトラックバック一覧です: 一管風月今回の特別① 電子チェンバロ:

« 竹俣小学校閉校記念コンサート 一管風月 | トップページ | 一管風月今回の特別② 懐かしいメロディー »