« 一管風月 新しい風 | トップページ | 研修所 収穫祭 »

2013年11月 6日 (水)

アマテラス外伝 腑に落ちない出演

今回の舞台ではアマテラスとスサノオの争いの場面に大きな布が使われました。アマテラス色のオレンジとスサノオ色の藍。グラデーションに染められた柔らかで大きな布が交りあったりなびいたりと形を変えます。

藍の布を持って舞台を横切る背の高い姿が印象に残りました。えっ?誰?う~ん?一幕の終わりです。何も考えずに二幕を終え。。。忘れていた誰?の姿がカーテンコールの中にありました。えっ???何者…新人?そんなわけはない…舞台メンバーの中途採用なんて聞いたこと無い。

出演にも名前無く、アナウンスも無く。東京公演では気付かなかったのか?記憶に無い。

終演後に南座前の看板をバックに着物姿の方々が写真撮影されていた中に謎の人が居ました。私は歌舞伎界を知りませんが、芸術監督関係の方だったのかな?と

|

« 一管風月 新しい風 | トップページ | 研修所 収穫祭 »

コメント

布の演出に変更があり、人が足りなくなったとして…黒子役で謎のままだったらよかったのに。アンコールでちょっと遅れる太鼓叩かれたら…じぇじぇじぇ。鼓童メンバー他にもいるのになぜ。

〇〇〇一座?
鼓童~しっかり~

投稿: mukki | 2013年11月 7日 (木) 00時51分

はじめまして。
いつもブログ楽しみに拝見させていただいています。

私も先月の南座の時のカーテンコールで右端にいた謎の長身の方が気になりました・・・

玉三郎さんのお弟子さんの「坂東功一」さんでした。

むむむ、なぜ? ですよね~

投稿: おみ | 2013年11月 7日 (木) 06時27分

おみさん
お越し頂き嬉しいです。ありがとうございます。

やっぱり気づかれましたよね。芸術監督筋の方だったんですね。監督の思い一つで何でもあり?なのかなぁ~がっかりです。お客さまの中には「まあ、ラッキー!」なんて方も居られると思いますが…確かに布を扱う所作はプロ。でも、私は鼓童を観に行きました。プロの太鼓。たとえアンコールでも舞台です。これがお祭りならば全然気にしませんが。

あ~今になってイライラしてきちゃいました。

投稿: mukki | 2013年11月 7日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/53854847

この記事へのトラックバック一覧です: アマテラス外伝 腑に落ちない出演:

« 一管風月 新しい風 | トップページ | 研修所 収穫祭 »