« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月19日 (土)

あと。。。1ヶ月を切りました。一管風月

竹俣小学校閉校記念コンサートです。
多くのみなさんのお越しをお待ちしております。
10152

10151


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

芸能の宝島・佐渡…サミーちゃんは?

宮崎さんの鼓童団員としての最後の舞台が16日から今日18日の3日間佐渡の両津文化会館で開催されています。16日はあの台風で佐渡汽船は欠航。大変で思い出深いスタートになったことでしょう。今日はどんな舞台で最後を迎えるのでしょう。

夏に出会ったサミーちゃんはスタッフの活動に入るとのことでしたが…これまでのワークショップに加え、今年のECでの「うたのびっくり箱」(親子対象のワークショップ、機関紙鼓童10月号に掲載有)の活動にも意欲的な感じ。北前船でもこの活動ができることを願います。楽しい時間に出会えるようにみなさんも応援しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

続くお祭りは。。。

こちらも公式サイトで告知されています。新潟市内での芸能祭りです。
鼓童からは藤本吉利さんと山口幹文さんが出演です。

100602

100601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

サミーちゃん最後の舞台

鼓童公式サイトでも告知していますが、チラシの案内です。
秋の佐渡、紅葉はまだちょっと早いかな?平日ですが…是非お出かけを。

100604

100603


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

竹俣で一管風月

竹俣の稲刈りは秋晴れの中、アンパンマンの案山子を先頭に力作の案山子たちに守られ、大勢の参加で楽しい時間を過ごしたようです。

次なる竹俣でのイベントは、ちょっと前に速報しました竹俣小学校閉校記念コンサート一管風月です。
詳細ができあがりました。みなさんのお越しをお待ちしております。
100605

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

新発田神秘の行方

昨日、例会がありました。2014年のワン・アース・ツアーの開催を決断し、公演の日も決定!!と思いきや。。。鼓童と会館とのスケジュールの折り合いが付かず。。。ご縁があるのか?ないのか?今しばらく調整に時間がかかるようです。開催の報告ができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

アマテラス福岡から京都へ

福岡は博多座でのアマテラス公演が千秋楽を終え今週末は京都は南座に舞台が移ります。福岡だけ出演の石塚さんのスサノオのを観ることはできませんでしたが、福岡から「気迫の中にどうしようもない悲しみがあふれていて、何度もうるうるしてしまいました」と言う声を目にしました。

鼓童のウェブログでは舞台代表の見留さんが「毎日、立ち見がでる盛況ぶりでした」と報告されています。が、この福岡公演は見留さんにとって特別だったと思います。お父様の訃報の知らせがありました。舞台を務め、ご実家との往復と伺いました。心中お察ししますと共にご冥福をお祈り申し上げます。


東京、福岡と回数を重ねた舞台は京都ではどんなふうに進化しているのでしょう。今月の27日に大千秋楽を迎えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »