« ECって!城山って? | トップページ | トーク&ライブ 千絵子におまかせ! »

2013年9月 1日 (日)

宿根木一座

夕方までは凄い勢いで降っていた雨も城山から下りる時には上がっていました。小木みなと公園では鼓童小編成のフリンジです。昨年から佐渡宿根木の公会堂で公演されているメンバーのみなさん。太鼓はもちろん唄あり、舞いあり、笛あり、小さなステージですが内容の濃い楽しい時間でした。齊藤さんと宮崎さんのMCから続く「外郎売り」ならぬ「外郎打ち」はほっと愉快な時間でした。この両者の息の合ったMCと「丼、うどん」は多くの人の記憶の中にあると思います。交流公演やツアー公演、城山でもあの間合いに和みましたよね。

その宮崎さんの団員としての最後のECでした。
私事ですが。。。鼓童の初めての舞台は、宮崎さんが準メンバーとして活躍を始めた年の交流公演。その時の齊藤さんとの掛け合いが昨日のことのように蘇りました。何回観ても、楽しいです。

舞台は暗く…落としたカメラは調子悪く、それよりも一番に腕が悪い写真です。雰囲気伝わるかな。容子さんの「オワイヤレ」もあり、山口さんの「愛しきもの」も。アンコール「彩」では千絵子さんの扇からの花吹雪、強い風が後方に巻き上げてしまうハプニングも野外ならではの楽しさでした。
西馬音内
岩崎伝佐渡鬼剣舞
花八丈
屋台囃子

※以前にも紹介しました、ロボ侍さんのブログで素敵な画像がタップリ楽しめます。

mukkiのつぶやき

なぜ、城山の上と下に分かれるのでしょう。どちらも鼓童です。
佐渡には何百年と繋がってきているお祭り、鬼太鼓があります。長い歴史の中で何も変わらずにここまで来てはいないでしょう。幾つかの変革はあったと思います。でも、小さなコミュニティーは変わらずに存在しています。この佐渡だから、地球祝祭の時だからベテランの力と若い力が一つとしての鼓童に会いたいと思います。

|

« ECって!城山って? | トップページ | トーク&ライブ 千絵子におまかせ! »

コメント

全く同意です。
城山に出たら他は一切駄目だなんて馬鹿げてる。
ECは祭り!祭りは決まり事は最小限がイイ!

投稿: 鶴子 | 2013年9月 2日 (月) 18時08分

鶴子さん、こんにちは
ご意見ありがとうございます。

ほんと、線引き無しでみんなが一緒に楽しめるお祭りであってほしいです。この思いが鼓童に届きますように。

投稿: mukki | 2013年9月 2日 (月) 23時53分

mukkiさん、こんばんは。

打男を見て聞いて、城山を降りてきたあと、宿根木一座のフリンジで、なんだかホッとしました。
やはり、ベテラン組は、いい味だしてるし、落ち着いて見られるというか…。正美ちゃんも、いいですねぇ。最後とは、寂しい。
 
せっかく全国から外国から、佐渡に大勢のファンが集まって開催されるECですから、鼓童のみんなでステージを盛り上げる祭りにしてほしいです。
 
古くからの鼓童ファンである私は、そう思うんです。
もちろん、打男も、すごいですよ。

投稿: 龍王さ | 2013年9月 5日 (木) 01時28分

龍王ささん、ありがとうございます。

そちらが郷里の住吉くんをはじめ、若いメンバーの成長は楽しみです。ベテランの味も素敵です。

鼓童のみんなでステージを盛り上げる祭りって最高だと思います。観たいですね。

投稿: mukki | 2013年9月 5日 (木) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/53109106

この記事へのトラックバック一覧です: 宿根木一座:

« ECって!城山って? | トップページ | トーク&ライブ 千絵子におまかせ! »