« 宿根木一座 | トップページ | トーク&ライブ 太鼓人生どんどこどん! »

2013年9月 2日 (月)

トーク&ライブ 千絵子におまかせ!

今年、初めての企画です。おしゃべりいっぱいのソロライブ。一緒に体験コーナーもありました。「話は苦手なの」と言われながらも、かなり脱線してのトーク。鬼太鼓座に出会う所から現在の内緒話まで楽しい時間でした。

八丈太鼓で始まりました。西馬音内は地元で踊られている「音頭」と「がんけ」を見せてもらい、端縫の着物の話あり。津軽手踊りを習い、大会で名人を逃したという手踊りも披露されました。

体験コーナーは襷結びと扇返し。
演目花八丈の中で瞬時に結ぶ襷には種も仕掛けも無い技がありました。数名の方が挑戦したのですが何度もトライ、みなさん成功ですが。。。千絵子さんの手を見ずに、今も結べるのかな?花吹雪を仕掛ける扇は横に房が付いていました。まずは手首で八の字を描くように、出来たら上から下え、下から上えと。あら?ちゃんと回ってる?みなさん頑張ってますが練習が必要のようすです。

みんなで参加はテュエテュエの歌の歌詞を野菜に変えて、歌って踊って大爆発!!みんな必死!!

最後は私たちに祈りを込めて神楽を舞ってくださいました。

Dscf7406
公演は撮影禁止でしたので、千絵子さんのmy太鼓ルナちゃんと一緒を。。。

|

« 宿根木一座 | トップページ | トーク&ライブ 太鼓人生どんどこどん! »

コメント

今回のECで最もわたしの胸の深い所に届いた企画でした。
とりわけ、KAGURA を踊るのは「祈り」だという言葉に感動しました。

投稿: Sysop(シスオペ) | 2013年9月 3日 (火) 08時41分

Sysop(シスオペ)さん
盛り沢山の内容で楽しい時間でしたね。
思いの込められた神楽は、優しさと気迫、そして安心を感じました。

投稿: mukki | 2013年9月 3日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/53125131

この記事へのトラックバック一覧です: トーク&ライブ 千絵子におまかせ!:

« 宿根木一座 | トップページ | トーク&ライブ 太鼓人生どんどこどん! »