« トーク&ライブ 太鼓人生どんどこどん! | トップページ | これぞお祭り!! »

2013年9月 4日 (水)

フリンジの中で。。。

鼓童の演目の原形を知ることができます。三宅島の「三宅太鼓」、八丈島の「八丈太鼓」はここ数年、馴染みの太鼓です。今年の注目はじゃんがら念仏踊りでした。福島県いわき市を中心に行われる郷土芸能。太鼓、鉦を打ち鳴らしながら新盆を迎えた家などを供養してまわる踊念仏とのこと。無形民俗文化財に指定され市内には100を超える継承団体があるとのこと。鼓童が教えてもらった菅波青年会のみなさんでした。

腰よりも低い位置に太鼓を据え、なおかつ前かがみの姿勢で叩く姿にびっくりしました。うさぎの毛を先に付け綿菓子のような撥で叩いていました。しばらくすると、その撥を廻しながら「よれよれよれよれ~」って。。。そうです。「八重の浮立」です。
Dscf7428

何年か前に奥州金津流梁川獅子躍も感動しました。今年の城山コンサートでみんなを釘づけにした「Lion」です。演目の元となった芸能に触れることができることも楽しみのひとつです。

|

« トーク&ライブ 太鼓人生どんどこどん! | トップページ | これぞお祭り!! »

コメント

伝統芸能を勉強すること。
創作芸能の原点では、ないでしょうか。

日本には、素晴らしい芸能が、たくさんありますね。

投稿: 龍王さ | 2013年9月 5日 (木) 01時42分

そうですね。芸能の奥深さを感じます。

私も勉強しまっす!!

投稿: mukki | 2013年9月 5日 (木) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/53148351

この記事へのトラックバック一覧です: フリンジの中で。。。:

« トーク&ライブ 太鼓人生どんどこどん! | トップページ | これぞお祭り!! »