« Dreaming | トップページ | 岬太鼓は今 »

2013年1月14日 (月)

ふるさとニッポン~島が燃えた夏・鼓童と佐渡の人々

1992年のアーカイブ映像でした。鼓童としては10年、鬼太鼓座からは20年の頃です。世界から発信した太鼓が佐渡の小木に鼓童村を建設し小木の町のみなさんと交流を深めて行くようすでした。成人式に重ねてきたのでしょうか…佐渡に渡り太鼓を叩いて20年の藤本さんが金井町の成人式でスピーチのようすもありました。

鼓童のメンバーはスタッフを含め36名。舞台では現在在籍の見留さんが一番若い頃。洲崎さんの太鼓、獅子踊りの練習風景が新鮮でした。地域のみなさんで始めた太鼓、鼓鈴の会の指導や深浦小学校の岬太鼓の指導のようすを織り交ぜながら小木まつりに関わり、地元をみつめ、太鼓を通しての町づくりでした。江戸時代から始まった小木まつりのおけさの響きに地域のみなさんと叩く小木まつり太鼓の響きと鼓童のパワーある太鼓が響くまつりは、この年から20年が経っています。

|

« Dreaming | トップページ | 岬太鼓は今 »

コメント

観ました!観ました!
20年も前の様子で懐かしいようで新鮮なようで、楽しみました。
登場したみなさんが若かったです(^O^)


投稿: ロボ侍 | 2013年1月14日 (月) 22時38分

わたしのコレクションにはない映像です。
地域とのかかわり、というテーマは重要ですね。

だれか、ください(笑)。

投稿: Sysop(シスオペ) | 2013年1月16日 (水) 11時24分

>ロボ侍さん
私はまだ鼓童に出会っていない時の映像でした。ほんとに、凄く新鮮でしたね。

>Sysopさん
コレクションに協力したいのですが…
すっかり忘れてまして…始まりが5分きれてますcoldsweats02

投稿: mukki | 2013年1月16日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/48748941

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとニッポン~島が燃えた夏・鼓童と佐渡の人々:

« Dreaming | トップページ | 岬太鼓は今 »