« ECで会った菜月さん | トップページ | NST新潟総合テレビ「地球の祝祭 アース・セレブレーション2012」 »

2012年8月31日 (金)

「鼓童文化財団研修所」見学会

今回のEC期間中に研修生への応募を考えている人と、鼓童の会会員を対象に研修所見学会が開催されました。研修生のみなさんはECの手伝い。稽古を見ることはできませんでしたが、生活の場を実感することができた貴重な時間でした。

小木から約1時間バスに乗って移動です。海がとても綺麗です。
2012ec_021
海岸の沿線はず~っと桜の木が連なっています。春の風景が浮かびます。花吹雪。。。

柿野浦集落の山を登った所で旧岩首中学校の廃校(1995.3)になった木造校舎がそのまま研修所として活きていました。鼓童文化財団研修所の冊子に紹介されているままの校舎です。掲げられている標語はそのまま心に入ってきます。稽古場も廊下も綺麗に磨かれて気持ちよいです。この日はとても暑い日でしたが、ここでの冬は厳しいだろうと思います。案内をしてくれた研修生の「一人ではないから…」と言う言葉が残っています。2年間をこの自然の中で自給自足に近い生活、太鼓は勿論各種芸能の稽古、その中で自分と向き合うこと。情報社会の現代、ここでの生活は。。。先日のTV放送の中で「研修所は専門学校のようなものですか?」の質問に「もっと厳しいところ…」「では、軍隊とか…」「そのほうが近いかな」。。。いろんなことを学ぶのだろうと思います。なかなか体験できないであろう時間が人としての魅力を育ててくれるのだろうと思います。

最善を尽くせ
求め敬い磨く
稽古場(体育館)
稽古場(もじもじ君)
もじもじ君の場所・整頓
炊事場
炊事場の約束
洗濯場
食堂・居間・図書室(ストーブはここだけ)
お風呂場
当番札
工房(箸やバチを作ります。鉋の刃を研ぐことから学びます)
サロン(階段の下り口)
二階・剣舞部(只今、部員3名ここで練習)
二階部屋(一部屋3~4名)


 

予定にはなかった太鼓を披露してもらいました。
2012ec_020


|

« ECで会った菜月さん | トップページ | NST新潟総合テレビ「地球の祝祭 アース・セレブレーション2012」 »

コメント

あの体育館だ!懐かし~い(^_^)/

投稿: マスオ☆彡 | 2012年9月 1日 (土) 22時17分

マスオ☆彡 さんは鼓童塾の塾生でしたね。
この場のどこもに思い出が有りそうですね。

投稿: mukki | 2012年9月 3日 (月) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/46890561

この記事へのトラックバック一覧です: 「鼓童文化財団研修所」見学会:

« ECで会った菜月さん | トップページ | NST新潟総合テレビ「地球の祝祭 アース・セレブレーション2012」 »