« 新潟駅南 どんとこい!まつり ② | トップページ | 7月の鼓童 »

2012年6月18日 (月)

新潟駅南 どんとこい!まつり ③

20120617_009
鼓童の公演は撮影禁止!! 準備された太鼓です。

今回の交流学校公演班のメンバーはパワフルな太鼓打ちのみなさんで、いっぱいの元気と穏やかな優しさを持った舞台でした。限られた時間の中で演奏された演目は「Uzushio」「花あかり」「大太鼓」「屋台囃子」アンコールに「山笑ふ」最後の最後には「空」のフレーズが演奏を〆ました。新しい曲に新鮮な舞台でした。「花あかり」は太鼓の音が無く筝、笛、と三味線に唄。素直な声と優しいメロディーに会場が癒されていました。多くの人に聞いてもらいたいなぁと思います。

|

« 新潟駅南 どんとこい!まつり ② | トップページ | 7月の鼓童 »

コメント

mukkiさんにしては、短いリポートですね(笑)。

でも、速報ぶりはさすが! ありがとうございました。

投稿: Sysop(シスオペ) | 2012年6月18日 (月) 06時42分

ほんとだ。いつもより短めのレポートですね(^▽^*)

当日は雨が上がってくれて良かったですね。


「花あかり」は気になる新曲です。ECでは披露していただけるかなぁ。
相川鉱山まつりでもいいのですが、期待してみます。

投稿: ロボ侍 | 2012年6月18日 (月) 16時49分

では。。。
Uzushio…これは打男DADANバージョンです。途中BURNINGのリズムでバチがこちらを指し示すとはっとしたり、後半のダバダバ(担ぎ桶を前方に据え左右を交互に早く叩く)が二人から四人になり圧巻。から始まりみんなの自己紹介が和やかな笑いの中に。MCは船橋さんでした。お薦めの花あかりは筝の音に静かに唄が響きます。途中笛の音が入り、その後に三味線が加わってきます。「太鼓だけじゃなくいろんな事してま~す!!」のMCの後は小田さんの大太鼓です。裏打ちは前田さん。一打一打に思いが込められていました。屋台囃子はメンバー全員で。「8月にはECにお越しください。佐渡で待ってま~す。」とアンコールはこれも新曲山笑ふ。会場の手拍子と織り成すリズムで笑顔いっぱいの公演でした。

これでいいかな???

投稿: mukki | 2012年6月18日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/45695799

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟駅南 どんとこい!まつり ③:

« 新潟駅南 どんとこい!まつり ② | トップページ | 7月の鼓童 »