« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

今日の日報 ②

地域の佐渡版では鼓童のメンバー宮崎正美さんの結婚披露宴の様子が掲載されていました。おめでとうございます。宮崎さんの可愛い笑顔に幸せを伺えます。
20120630001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の日報 ①

去る24日に行われたアプリコットのことが新聞(新潟日報)に掲載されました。
20120630002

リンク先竹俣活性プロジェクトからもアプリコットの報告を見ることができます。ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

稲の成長

田植えからひと月が経ちます。竹俣小学校でのアプリコットの帰り道に田んぼに寄ってきました。手前の手植えをした処が薄かったり込み合っていたりとまるで虎刈りのようでしたが、とても可愛く感じました。
20120624_032


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

アプリコットのお芝居(ミニ・パフォーマンス)

ワークショップの後に披露されたお芝居はアプリコットのみんなで創った作品だそうです。「お芝居探検隊」というシリーズ物の中からの「パセリ娘」でした。ミュージカル仕立てで歌に踊りに、楽しく元気をもらいました。体験させてもらった伝えることがしっかりと感じとれる素敵な舞台でした。

夏季公演が夏休みに上演されます。こちらも観劇したいですね。
みなさんも是非いかがでしょう。新発田での公演は未就学児も保護者同伴で観ることができます。
20120624001

20120624002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アプリコット 演劇体験ワークショップ ③

だんだんと難しく??
二人は双子です。全ての動きがいっしょにできます。まるで鏡に映ったように。
20120624_020
組になって、一生懸命お互いを見つめ合います。リードではなく、同時に動く。自然に自由に。。。

20120624_022
最後にみんなでひとつのストーリーを創りあげました。課題はこの会場に来てから始まるまでの時間をどう過ごしたか?同じ情況に身を置くこと。ひとつのことをみんなで信じること。を学びました。何回か同じことを繰り返し、話し言葉がなくても同じ様に再現することができました。

共有したことをみんなで信じること。相手を信じること。目を見る大切さ。
心と心を繋ぎ気持ちを伝えることの楽しさをワークショップに参加した子供たちだけでなく、見学した私たち大人も再認識した時間でした。アプリコットのみなさんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アプリコット 演劇体験ワークショップ ②

だいぶみんなの気持ちもほぐれ、好い感じです。
次の課題は、両手いっぱいにすくった水をこぼさないようにリレーです。ゆっくりと、慎重に、お互いよく見合って真剣です。
20120624_016

20120624_017

20120624_018


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アプリコット 演劇体験ワークショップ ①

演劇で大切になることは心を繋ぐこと。相手を信じること。。。
伝えることを学びました。大きな円を作って隣から隣へと次々に1拍の手拍子を回します。次は手拍子に加え「はい」と大きな声を添えての伝達です。だんだんと早く伝えることができるようになり、反対回りに、と思うとまたまた反対回りに、みんなの様子をしっかり見ていないとさあ大変!!
20120624_007
足元にボールが転がっていきます。さあ、みんなで廻しましょう。
20120624_013
次は頭の上をボールが転がります。
20120624_015
勿論ボールはありません。あると思って次々に伝えられていきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

あやめまつり

20120624_004

20120624_003

今年のあやめまつりが開催されています。昨日、今日は特設会場でイベントも開催されており、多くの人たちで賑わっていました。今日は5分咲きでした。まだまだ楽しめま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

7月の鼓童

一昨日の交流学校公演班のメンバーは県内の学校をもう少し廻ってから佐渡に帰るとのことでした。ワン・アース・ツアー班も春の公演を終えましたね。今日のサントリーホールでの東日本大震災 被災地復興支援チャリティコンサートに出演後、佐渡にお帰りでしょうか。

続く公演は打男DADANです。休む間もなく稽古が始まるのでしょう。今年2月パリ公演からの凱旋公演です。TV放送がありましたが、3年前の舞台からメンバーを増やして構成。さらにパワーアップした舞台を観せてくれると思います。佐渡では春に続き夏の特別公演が始まります。相川鉱山まつりもひかえています。

それぞれの場所でいろんな鼓童に会える7月です。みなさんはどんな計画をたてられますか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

新潟駅南 どんとこい!まつり ③

20120617_009
鼓童の公演は撮影禁止!! 準備された太鼓です。

今回の交流学校公演班のメンバーはパワフルな太鼓打ちのみなさんで、いっぱいの元気と穏やかな優しさを持った舞台でした。限られた時間の中で演奏された演目は「Uzushio」「花あかり」「大太鼓」「屋台囃子」アンコールに「山笑ふ」最後の最後には「空」のフレーズが演奏を〆ました。新しい曲に新鮮な舞台でした。「花あかり」は太鼓の音が無く筝、笛、と三味線に唄。素直な声と優しいメロディーに会場が癒されていました。多くの人に聞いてもらいたいなぁと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新潟駅南 どんとこい!まつり ②

会場内は様々なイベントが催されていました。佐渡からはブリカツ君がやって来てました。午後からの舞台イベントは万代太鼓、樽砧と下駄総踊り、そして鼓童です。下駄総踊りはこの秋、1000人総踊りをBS NHKが取り上げているということです。樽砧のリズムに小足駄という歯の取替えができる雪国独特の下駄を履いての踊りです。300年前の華やかさと元気が伝わってきます。
20120617_003

20120617_006


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟駅南 どんとこい!まつり ①

昨日の朝は雨模様!イベントは開催されるのかしら?とちょっと不安…あれよあれよとお天気は回復!!無事開催されました。鼓童ウェブログでも紹介がありましたラジオ公開生放送。ゲストは船橋さんと小見さん。
20120617_002
新潟出身の舞台メンバー小見さん。船橋さんとは深い関係!?なんと同じ大学で学び同じ太鼓部。先輩、後輩の仲だそうです。今年から坂東玉三郎氏を芸術監督に迎えての鼓童の活動のようすなど話されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竹俣 アプリコット

今月4日にお知らせしています、アプリコットの演劇です。
次の日曜日、24日午後からワークショップに参加の小中学生を募集中です。まだ、定員に余裕があるようです。こんな機会に演劇の世界にふれてみてはいかがでしょう。竹俣小学校の優しい木のぬくもりある校舎はきっとみなさんの感性をより引き出してくれることでしょう。

申し込みは新発田市民文化会館( 0254-26-1576)参加は無料です。
多くの参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

県内で鼓童

鼓童公式HPでも紹介があります。
次の日曜日、17日に鼓童の公演があります。JR新潟駅南口広場で開催される「どんとこい!まつり」鼓童の出演は14:15~の予定です。駅ビルCoCoLo でのお買い物で特別観覧席券が貰えますが、後方での観覧も可能だと思います。観覧無料ですので、時間があったら立ち寄ってはいかがでしょう。

交流学校公演班の出演のようですね。
四国、九州とパワフルにアクティブに巡って来たメンバーからはどんな舞台を見せてもらえるのか?楽しみです。小田洋介さんの初演出で唄もうたわれてるらしい舞台は必見です。
20120610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

竹俣6月のイベントご案内

今月はアプリコットが竹俣にやって来る!!

新潟市民芸術文化会館で活動している小学生から高校生までの子供たちの劇団アプリコットによる演劇体験ワークショップと観劇です。
6月24日(日)14:00~16:15 受付は13:30開始です。
        14:00~15:30 ワークショップ
        15:30~16:15 観劇
参加費は無料です。
ワークショップ参加は新発田市民文化会館(TEL 0254-26-1576)まで申し込みくださ。小学3年生~中学生が対象です。見学は自由です。
詳細は竹俣活性プロジェクト掲示板

みなさんのお越しお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »