« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月24日 (金)

おめでとうございます

鼓童が第33回松尾芸能賞〈邦楽優秀賞〉を受賞!!

日本の伝統ある劇場芸能を助成・振興し、 日本独自の文化、芸能の保存及び向上に寄与することを目的に、財団法人松尾芸能振興財団が芸能関係者に与える昭和54年に創設された芸能賞です。

これまでの活動が認められ、評価されたことを嬉しく思います。新年度からは新しい体制でのスタート。益々の活躍に期待します。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

「テヅカ TeZuKA」

本日から26日まで東京渋谷Bunkamuraでの公演です。
振付家シディ・ラルビ・シェルカウイ氏の舞台。この公演に元鼓童の堀つばささんが出演されています。つばささんからのメッセージが浅野太鼓さんのブログに紹介されていました。
あさの通信
お元気でご活躍のようすですね。残念ながら私は観に行けませんが興味津々!!どんな舞台なのでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

映画 幸せの太鼓を響かせて~INCLUSION~

昨日のタモンさんのコメントからの紹介です。
コロニー雲仙で活動している「瑞宝太鼓」のメンバーのドキュメンタリー映画を観てきました。彼らは知的障害者ですが、太鼓演奏のプロですので、そういう気配は微塵もありません。彼らを取り巻く日常を追ったものですが、良い映画でした。

全国の各地で自主上映されています。お近くの会場でご覧ください。
内容解説
上映情報 2月・3月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

あちらも、こちらも

鼓童公式サイトが更新されました。
たたこう館まつり、佐渡特別公演、「打男DADAN」国内公演、ワン・アース・ツアーと、前半の予定が全て出揃ったようですね。どこをどう攻めたらよいか??しっかり計画を練らねばと思います。
夏にはECもありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の龍言

例年は年の暮れからの告知で雪積もる冬に催されている大人(お酒付)の企画です。今年は今までに何の告知も聞かないので企画はないのだろうと思っていました。鼓童の今年の冬はワン・アースツアーの他、パリ「打男DADAN」と海外公演に多くのメンバーが出かけていますしね。

それが。。。今日のラジオで告知していました。
龍鼓の華やぎ
メンバーのみなさんが戻られてから、雪どけの初春です。今年は大雪だからまだ残雪も多いでしょうか??
みなさんの計画の中に入れてみてはいかがでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »