« 竹俣でお待ちします | トップページ | 今年の安吾賞は »

2011年11月 4日 (金)

盛況の落語会

報告が遅れましたが、竹俣プロジェクトの落語会は、大勢のお客様に足を運んでいただきました。ありがとうございました。老若男女、ホントに幅広い年齢のみなさんの笑い声が会場中を駆け回っていました。

桂三風さんは竹俣の活動に賛同してくださり今回は2回目です。
落語初心者が多い!?と感じたのか、羽織の手解きをいただきました。羽織を着ているうちはその話は本題でないこと、羽織を脱いで話に入って言ったところからは演目の始まりだそうです。「なるほど~」と勉強になりました。
まくらの噺は面白昔話や三風さんの前日の落語会の様子など楽しく聞き入りました。三風さんの演目は社会風刺の創作でした。おれおれ詐欺にまつわる噺は笑いの中にも「あっそうだわ」と考えさせられた方々も多かったと思います。

小学校は文化祭で開放させており、教室前の広い空間は生徒達の憩いの場所なんだろうなぁと感じてきました。地域のみなさんと今後もいろんなことをやっていく中でこの素敵な空間を生かす活動ができますように。。。
111030_002


|

« 竹俣でお待ちします | トップページ | 今年の安吾賞は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/42854796

この記事へのトラックバック一覧です: 盛況の落語会:

« 竹俣でお待ちします | トップページ | 今年の安吾賞は »