« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

鼓童30年 和太鼓、世界に響く

YOMIURI ONLINE(読売新聞)エンタメ
なるほど。。。ミニコンサートがいつもあるような芸能の島に。。。
これまでできなかった佐渡での長期公演が2012年、初めて実現します。
結成30周年越え、ますます活動が広がります。目が離せませんね。
鼓童佐渡特別公演

結成30周年の終わりを迎え、驛伝で襷を繋ぎながら心を紡いだ鼓童。みんなの気持ちがいちだんと結びついたことでしょう。残る今年の公演はあと6ヶ所16回、東京では10日間の興行です。節目としての今年の最後の公演、楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

鼓童への思い

委員会のシバシバさんから新聞の切り抜きが送られてきました。
新潟日報の窓に投稿されたものです。
8月16日
9月6日
10月4日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼓童の12月東京公演、被災者60組120人を招待

Heartbeat Projectの活動です。
元気のキャッチボールの和(輪)が広がっていくことを祈ります。
鼓童HP
YOMIURI ONLINE(読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

鼓童佐渡驛伝 ②

11月20日に放送があったニュース。
以前にも紹介しました、ロボ侍さんがブログにアップしています。
鼓童佐渡驛伝~30年ありがとう~ テレビ放映
(産経テレニュースFNN)

こんなところにも
YOMIURI ONLINE(読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼓童佐渡驛伝 ①

今朝、通勤の途中でラジオが鼓童の驛伝のことを話していました。
新潟日報にも掲載されました。各メディアに取り上げられていますね。
20111123_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

12月の公演

鼓童結成30周年の終わりが近づいています。
スペシャルの春、秋ツアーとはちょっと違った舞台を楽しめそうです。
舞台班、交流公演班と共に佐渡に戻ったメンバー。どんな入れ替えがあったのでしょう。稽古は始まっているようです。

佐渡でポスターを発見しました!!
例年佐渡から始まり、新潟にやって来る12月の公演ですが、今年の千秋楽は佐渡です。佐渡から発信する太鼓の意味深さ、思いが込められた日程なのでしょうね。それに伴い県内も今年は熟れた舞台が期待されます。長岡はすでにチケット完売!!新潟はどうなのかな??

迷っているみなさまチケットの手配はお早めに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま~

昨日、佐渡へ行ってきました。
目的は…「鼓童佐渡驛伝」の応援です。
早朝の雨も上がり曇り空、スタートをしたとの情報を聞き家を出ました。両津到着は11:05の便です。佐渡に近づくにつれ雨が降り始めました。
まだ走っているのかしら?ちょっと不安を胸に両津の演奏ポイント鬼太鼓ドームに足を運びました。あらら?リハーサルかしら?太鼓の音が聞こえてきます。ここの通過予定時間は12:20分のはず!?1時間程も早くに到着したようです。間に合ってよかったぁ~。

屋根のある広い場所!!
他の演奏ポイントよりはゆっくりとした時間を過ごされたようです。
ここではスタッフのメラニーさんから藤本吉利さんに襷が繋がります。
レンタサイクルでちょっと追っかける予定でしたが…
激しくなる雨に負けてしまい、その場でエールを送り帰ってきました。

その後も雨に負けずに走行した鼓童のみなさん、お疲れ様でした。
後半も速い走りで時間短縮だったと聞きました。

この様子を県内では本日お昼前、11:50~12:00のNSTニュースの時間で紹介があるそうですよ~。

メラニーさん到着
ちょっと休憩?
みんな集合でバンザーイ
応援太鼓
吉利さんウォーミングアップ①
吉利さんウォーミングアップ②
いよいよ午後のスタートです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ツアー終了の後は

結成30周年のワン・アース・ツアー!!
春バージョンと秋バージョンで日本縦断を終えましたね。
スタートに先駆け大きな震災に胸を痛め、スタートしました。ツアー中も台風のおおきな被害。忘れられないツアーとなったことでしょう。普段にも増し鼓童の太鼓から舞台から元気をもらいました。
次は今年の締めくくり12月公演が迫っています。どんな舞台を観せてくれるのでしょう。楽しみです。

その前に。。。
来週19日の土曜日に「鼓童佐渡驛伝」が開催されます。
小佐渡1周、およそ114.7㎞を鼓童メンバーら50人で襷を繋ぐようです。
朝7:00鼓童村をスタート19:30鼓童村にゴールの予定です。
途中10ヶ所で応援の為10分程度の演奏が予定されています。
応援に行きたいで~す!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鼓童産 柿のお裾分け会

久しぶりに委員会の集合がかかりました。
行こうかなぁと思いつつ…とっても寒くなって来ましたし…雨も降って…
例会ではないし…意気込みがdown  ごめんなさい。

今日は鼓童から送られて来た柿のお裾分け会だそうです。
だいぶご無沙汰の委員会メンバーのみなさん、元気かしら??
お知らせくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

竹俣落語会

竹俣プロジェクト掲示板で先日落語会に寄せられたご意見ご感想を見ることができます。良かったら覗いてください。

桂三風さんの優しい笑顔と楽しい落語が明日の8日、BSプレミアムで18:00から放送があります。こちらもお薦めです。お見逃しなく!!
111030_001


| | コメント (1) | トラックバック (0)

安吾賞 記事

11月5日の日報から
20111105


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

今年の安吾賞は

夕方のニュースで発表を聞きました。
みなさんから今年も多くの応援をもらいましたが残念でした。

今年は受賞者に「アラーキー」こと写真家の荒木経惟(のぶよし)さん(71)が選ばれました。
詳細は明日の朝刊?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盛況の落語会

報告が遅れましたが、竹俣プロジェクトの落語会は、大勢のお客様に足を運んでいただきました。ありがとうございました。老若男女、ホントに幅広い年齢のみなさんの笑い声が会場中を駆け回っていました。

桂三風さんは竹俣の活動に賛同してくださり今回は2回目です。
落語初心者が多い!?と感じたのか、羽織の手解きをいただきました。羽織を着ているうちはその話は本題でないこと、羽織を脱いで話に入って言ったところからは演目の始まりだそうです。「なるほど~」と勉強になりました。
まくらの噺は面白昔話や三風さんの前日の落語会の様子など楽しく聞き入りました。三風さんの演目は社会風刺の創作でした。おれおれ詐欺にまつわる噺は笑いの中にも「あっそうだわ」と考えさせられた方々も多かったと思います。

小学校は文化祭で開放させており、教室前の広い空間は生徒達の憩いの場所なんだろうなぁと感じてきました。地域のみなさんと今後もいろんなことをやっていく中でこの素敵な空間を生かす活動ができますように。。。
111030_002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »