« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

竹俣 イベント

今月初めの響sato-otoに続いては来月10月30日の日曜日に落語会が開催されます。

この日は小学校の文化祭も催されています。
今までのイベントでは入ることができなかった校舎も体感して貰えます。
多くのみなさまのお越しをお待ちしております。
2011_09_21_002


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

心を込めて…

今回も大きな台風の被害。度重なる被災地のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

明日は和歌山・新宮市での公演が予定通り開催されるようです。被災されたみなさまの心痛は、はかり知れません。鼓童の太鼓が一時でも心の癒しとなってくれたらいいなと思います。復興の力となり、元気になってほしいなと思います。藤本吉利さんも「心を込めて、大太鼓をたたかせていただきます。」とKODOブログでおっしゃっています。今だからこその公演があると思います。心に響く公演でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

鼓童トーク&ライブ  

先週に引き続き~学校交流バージョン~の公演が県内は糸魚川で開催されました。

内容は先週の報告通りです。
今回の会場はちょっと小さい会館でしたが、お客様の熱い思いは負けてはいませんでした。今回も盛り上がりましたよ。MCの端々やメンバーとこちら側の空気でどんどん変わるのがライブの意気込み。メンバーの体調もしかり…締め太鼓のチューニングの紹介があるのですが、今日は見事にずれていました。(笑)

県内を離れこれから岡山に向かうというみなさんから元気をもらってきました。
110918_001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

共感共同体のエルムンド

公式サイトで紹介がありました。昨日のTV放送をご覧になりましたか。
藤本吉利さんと山口幹文さんのお二人っていうのも新鮮でした。太鼓も笛も重みと深さがありました。

エルムンドは『出会い』…
今までもこれからも大切な思いでしたね。
私たち委員会も大事にしている思いです。出会うみなさんとの繋がりが共感共同を産み育つのでしょう。

私たちのこれからの活動にも繋がるエルムンドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

鼓童トーク&ライブ~交流公演バージョン~

交流学校公演班の活動は舞台班と同じ日、昨日の佐渡の高校での公演からスタートだったそうです。
今日は海を渡り県内の南魚沼市民会館での公演でした。

春メンバーと総入れ替えのメンバーにビックリです。
今海一樹さん・吉井盛悟さん・中込健太さん・前田剛史さん・小見麻梨子さん・立石雷さん・蓑輪真弥さんでした。

演目構成は春と同じですが、演出が随分と変わっていました。
少し若返ったメンバーでパワフルなエネルギー一杯の公演でした。
学校公演よりも時間が長かった分おまけの演目かなぁ??鬼剣舞も観る事ができました。それとも…秋は盛りだくさんの演目なのかな??
震災から半年…善き鬼の舞に復興の祈りを感じました。

メンバーの自己紹介も楽しく、今回はみなさん順番にMCを勤め個性炸裂で会場も笑顔一杯です。鼓童の目指すところ、太鼓の紹介、体験コーナー等々その時のメンバー組成によって違いがありますが本公演とは違った鼓童に出会えます。この秋はこの学校公演スタイルを会館で体験できる所が今回を含め4ヶ所です。お近くで行われるようでしたら、是非体験してほしいと思います。

今後も学校公演の一般公開公演の企画が増えもっと身近に体感、体験できる機会を広めてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USTREAMでの願い

USTREAMの配信は終わりました。が…
思いはここにあったのですね。
EC2011 TeNY News Special

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

竹俣イベント報告 ②

竹俣プロジェクトのイベントとしては三回目となります。今回は隣町の太鼓グループ響sato-otoさんの協力をいただきました。楽しい時間をありがとうございました。
響sato-otoは結成10年を迎え、隔年で開催される公演の5回目が今年3月に開催されました。それから半年、若い世代のメンバーさんの成長を強く感じました。みなさんで創るオリジナル曲に元気をもらいました。

お客さまは地域の方々を中心にご家族での参加が多かったように思います。この地域出身の方や、大学生さんのグループもいらっしゃいました。今回も活動費のお願いに多くのご協力を頂き、ありがとうございました。竹俣のこと、この学校のことを少しずつでも一緒に考えてもらえる機会を持ち、活動に賛同してくださる方々がもっと増えると嬉しいです。

次回イベントは10月30日(日)落語会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹俣イベント報告 ①

報告遅れまして、ごめんなさい。
竹俣プロジェクトの掲示板やtakemata.pさんからの報告を受けています。

台風12号の大きな爪跡が日に日に明らかになり、心が痛みます。
被災地の皆さまにお見舞い申し上げます。ちょっと前の新潟福島豪雨で県内も被災しています。今年の日本はどうなっているのでしょう。

台風の進路を気にしつつ、屋外でテントを立て焼きそばを…との計画は調理してパック詰めでの販売となりました。今回の会場は体育館です。この体育館も綺麗な梁がとても印象深かったです。
2_3

提灯と紅白幕がお祭りの雰囲気を盛りたてます。
聖籠太鼓響sato-otoの太鼓が響き渡ります。
23

老若男女入り混じっての太鼓ワークショップは響sato-otoさんが大小沢山の太鼓を用意くださいました。みんなで一生懸命叩きました。
楽しかったです。
28
32

さて、盆踊り。。。響sato-otoさんからバトンタッチ!!
地域の方々の囃子太鼓で輪(和)になって、これまた楽しい時間でした。
39


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からスタート

鼓童の新年度からの意気込みが発表されました。
本日は鼓童結成30周年スペシャル ワン・アース・ツアー2011の後半、秋ツアーが京都から始まります。
後半は台風での被災地も含まれていますね。想定外の自然災害があちらこちらで起こっている今年の日本です。鼓童のHeartbeatの響きが元気と勇気を届けてくれることを願います。

県内では明日、南魚沼で鼓童トーク&ライブ~交流公演バージョン~があります。交流公演班もここからスタートですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月10日 今朝の新聞

2

あらら!ビックリです。
でも。。。よく分からない???
公式サイトに掲載されていましたね。
「鼓童」芸術監督招聘ならびに新代表選任のご報告

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

9月です

新発田祭り・小木港祭りが終わり、夏も終盤といった感じです。
残暑が厳しくなりそうですね。

鼓童結成30周年ワン・アーススペシャル12月公演のCMが流れ始めました。今年の12月公演はワン・アースなのですね。秋のツアーも間もなくスタートします。出演メンバーの入れ替えがあると聞いています。演目内容など新発田で観た春のツアーと違いがあるのでしょうか!?みなさまからの情報お待ちします。


竹俣プロジェクトのイベントが近づいています。
・日時 平成23年9月4日(日)18:00〜19:30
・会場 新発田市立竹俣小学校 体育館
         18:00 響sato-otoの太鼓演奏
         18:35 太鼓体験と盆踊りの夕べ
・焼きそばの屋台もあります。(数に限りがあります。)

みなさまのご来場お待ちしております。
太鼓に合わせて盆踊り。。。残暑を吹き飛ばし、盛り上がりましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »