« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

鼓童結成30周年のEarth Celebration ⑧

19日から始まったECは前日までの強い風の影響か佐渡に渡る高速船あいびすの朝便が欠航というお天気からの幕開けでした。両津からのフェリーはさほど揺れは感じませんでしたが…

あの暑さはどうしたの?と暑さが恋しくなる程の曇り空の連日でした。城山では19日も20日も小雨にあたりました。20日の深夜から21日の未明にかけては土砂降りもあり、午後は傘が必要なほど。でもこの日の城山は初めて夕焼け空を見ることができました。
025

過去にも寒いと感じるECはありました。今回はお天気だけでない寂しい感もありました。昨年は佐渡汽船の故障で来島できないお客さまも多かったですよね。それ以上にお客さまが少ないかな。震災の影響、特に原発の問題が大きいのだと思います。

ここはどこ?日本よね!?って思うほどに外国のお客さまが多く、異国の言葉が飛び交い、綺麗色のドレスやシャツ、真っ赤に日焼けした肌等々に出会えるECです。。。今年はそれが無いのです。どうしちゃったの~!?
街の中もハーバーもワークショップも盛り上がりきれない感じありました。でも、島内の方やいつも見かけていた方々との距離がぐ~んと縮んだように思います。

結成30周年のECは例年にない記憶を残すことになりますね。来年の25回目ECは震災復興と共にあの異国感を体感したいです。来年は17日から19日の3日間ですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼓童結成30周年のEarth Celebration ⑦

3日間の城山コンサート舞台は配信されていますね。
祝祭の舞台での三宅の映像がない!?この日は斜め一直線に太鼓が並べられての演出。運良く先頭方向真正面から観る事ができました。次々に打ち込む姿が綺麗に重なっていき万華鏡を観ているようでした。弧の会の舞踊も万華鏡のようでしたね。舞台には石塚さんの姿も観る事ができました。各日のアンコールの時には齊藤さんの姿もありました。齊藤さん完全復帰は秋のツアーからですね。街の中では装具を付けての自転車姿にお会いしました。

初日のお客さまはかなり少なかったと思います。山を下るのに込み合う感じなかったです。祝祭の日はどうだろう?と心配しましたが。。。
011
後ろまでいっぱい!!
でも。。。艶やかな彩り、真夏のスタイルが無いですね。
最終日はダンスゾーンにもお客さまの姿がまとまっていました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

鼓童結成30周年のEarth Celebration ⑥

最終日、城山コンサートは鼓童。色別入場券をもらう為に集まった朝。
外国のお客さまはポツリ。
残念は。。。数年間ずっと続いていた鼓童ゲリラライブ!!
今年はなかったですweep
012

発見!!
こんなサービス。初めて見ました。汗を流したいけど。。。
spaまで歩くにはちょっと距離がありますよね。自分の予定をしっかりたてれば、さっぱり綺麗でいられます。spa代金は¥390でした。
022

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鼓童結成30周年のEarth Celebration ⑤

ハーバーではハプニングステージの演奏があります。演奏が始まると沢山の人が集まってきますが、そうでないときはちょっと寂しい感じもありました。例年に比べハプニングステージの参加が少なかったように感じます。また、何所からともなくいろんな太鼓や鳴り物の音が1日中聞こえるのですが、その賑わいも感じませんでした。外国からのお客さまが圧倒的に少ないことが要因でしょうか。お天気も曇り空が続き暑くなく過ごし易いのですが、ECにはやっぱり太陽が似合います。暑すぎるくらいがちょうどいい感じ!!beerも美味しいですし。。。
009
祝祭の日
015
最終日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

鼓童結成30周年のEarth Celebration ④

フリンジの最初はスウィングスイカーズ!!!
大学生のグループでジャズの演奏です。メンバーの中になんと千絵子さんのお嬢様がドラムを叩いていらっしゃいました。生後1ヶ月で首もユラユラの赤ちゃんの時に母千絵子さんとECの舞台に立ったそうです。今回は千絵子さんが特別参加での共演が実現しました。

001

002

フリンジの最後は宵のゆんづる。
EC前にYou Tubeで千絵子さんからゆんづるの講習がありましたね。揺らめくろうそくの明かりの中ゆったりと踊りが続いたことと思いますが、こらは観れずに最終船にて帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼓童結成30周年のEarth Celebration ③

鼓童フリンジ ②
20日のお昼前。小木体育館前~木崎神社に向ってのパレードです。昨年とは逆の進行方向でした。昨年と同じ小さな押し車に太鼓を乗せて。。。と思っていたら、平胴の大太鼓を乗せた山車を押してのパレードです。拍子木や鉦、鈴、笛に締太鼓とそれぞれ賑やかに練り歩きました。こちらの様子もMiyake Taiko & Town Parade で今月末まで観られます。
005
出発前
006
小木体育館出発
007
木崎神社到着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼓童結成30周年のEarth Celebration ②

鼓童のフリンジ ①
19日の城山コンサート後に鼓童村囃子連のみなさんのダンスナイト。小木みなと公園に屋台のステージが作られました。山口さん・見留さん・坂本さん・吉井さん・中込さん・前田さん。皆さん名前の一文字が半纏の背中に大きく書かれていました。前田さんの唄あり。中込さんの唄あり。「空sora」の原曲となった民謡を聞くことができました。翌日のゲスト弧の会の予告!?もありました。とにかく盛り沢山で楽しい夜でした。
003

004


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

鼓童結成30周年のEarth Celebration ①

小木の本町通りでは大漁旗と各家々の軒先で竹風鈴が出迎えてくれます。
竹風鈴は昨年からの試み、メンバーさんの手書き短冊を見ることができます。
017
風鈴短冊 見留さん
風鈴短冊 中込さん
天南荘では「鼓童30年の歩み」が展示されていました。鬼太鼓座時代から現在までの主な活動と写真に世界情勢が書き込まれた年表です。見たことのないチラシから懐かしいチラシも楽しかったです。
018

020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

USTREAMで

みなさんご存知の方ばかりですよね。
先日開催された佐渡でのEarth Celebrationの映像を今月末までの間観ることができます。
Earth Celebration 2011

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

竹俣活性プロジェクト VOL.3

プロジェクト掲示板で楽しいイベント案内があります。
聖籠太鼓「響sato-oto」と盆踊りです。
9月4日(日) 18:00~19:30
詳細は竹俣活性プロジェクト掲示板をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

鼓童 IN SHIBATA 実行委員会 世界に。。。

お友達からの情報です。
最新のKODO eNEWSです。
メラニーさんが新発田の紹介をしています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

8月です

安吾賞の推薦受付が終わりました。推薦いただきまして、ありがとうございました。みなさんからの思いが届くことを祈っています。

日本各地でお祭りが行われています。県内も先月末の豪雨の爪跡が残る所も多いですが、過去の震災、今回の東北の震災の復興を願い長岡まつりの花火が夜空を染めていました。これでもか、これでもかって感じ!みんな元気と勇気をもらったと思います。青森のねぶた、秋田の竿燈、仙台の七夕と東北の各地でも魂のビートが響いています。

鼓童の夏の祭典はアース・セレブレーション。
ここでもハートビートが響きわたることでしょう。佐渡汽船のジェットホイルの料金割引が再度の延長、日帰りが可能なカーフェリーも運航しています。地球祝祭に出掛けてはいかがでしょう。

鼓童結成30周年ワン・アースツアー新発田の公演活動は先回の反省会で一区切りとなりますが、もうしばらくの間…鼓童関係や、委員会の動きがあった時に更新したいと思います。忘れた頃に来て見ていただけたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »