« 竹俣活性プロジェクト ④ | トップページ | 鼓童結成30周年記念出版 »

2011年6月12日 (日)

世界農業遺産に認定

佐渡島と能登半島が認定されました。
佐渡は国の特別天然記念物であるトキを守るため農薬を減らした稲作を進めるなど、自然と人間が共生する取り組みが評価されたとあります。

環境を意識した活動が活発になっていますが、鼓童でも数年前から夏に開かれるアースセレブレーション(EC)においてゴミのリサイクルと細かな分別が実地されています。ここまで分別するの!?というくらい徹底しています。
小さなことの取り組みが、自然を守っていくのでしょう。佐渡の自然にふれ、楽しい時間を過ごしに訪れた時にできること、すること。この意識が大切なのでしょうね。

|

« 竹俣活性プロジェクト ④ | トップページ | 鼓童結成30周年記念出版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/40365232

この記事へのトラックバック一覧です: 世界農業遺産に認定:

« 竹俣活性プロジェクト ④ | トップページ | 鼓童結成30周年記念出版 »