« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

「いのちもやして、たたけよ。ー 鼓童30年の軌跡 ー」

鼓童結成30周年記念出版が1週間後に発売になりますね。
「いのちもやして、たたけよ。ー 鼓童30年の軌跡 ー」
全国の大型書店でも発売されるようですが。。。
楽しみはちょっと先まで大切にあたためてはいかがでしょう。
鼓童結成30周年スペシャルの公演を観て、会館で購入!!!
公演での感動と一緒に記念に残る思い出となることでしょう。

是非6月26日の新発田公演にお越しください。お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気なこどもたち集まれ!!

太鼓の大好きな小中学生のみなさん、ご応募ありがとうございました。
今回は応募くださったみなさんをご招待します。
間もなく返信ハガキがお手元に届くと思います。失くさないよう大切に保管し、当日は忘れないよう持参してください。

みなさんと大好きな太鼓で楽しい時間を過ごしたいと思います。
みなさんの元気まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

新聞広告 ②

合わせてこんな記事の掲載がありました。
???気になる前日の催し???追ってお知らせします。

2011_05_30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞広告 ①

先週末の28日に出た広告です。公演まで1ヶ月を切りました。
松席は残りわずか!!!
隠れた人気の竹席はまだ良い席とれま~す!!!
上階からの舞台を楽しみましょう。
2011_05_30_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

繋がる芸能

次の演目はは各地の芸能を元にしています。
とプログラムで紹介されていた演目がありました。

定番となっている演目も日本各地で根付いた文化であり芸能だと、改めて思いました。今までと変わることがなのですが、今回の震災と結成30周年がそんな思いを強くしたのかも知れません。

鼓童の演目の中でも舞われている獅子踊りのことです。ゴールデンウィーク明けのNHK放送だったと思います。獅子踊りの里岩手は今回の地震で被災しました。獅子の衣装もすっかり津波に攫われてしまいましたが、住民のみなさんが瓦礫の中から一つ、また一つと見つけ、ほうぼうを探していた代表の人に届けられた獅子は16体中10体。泥にまみれた獅子の頭を丁寧に洗い、子供達に呼びかけて復活です。以前は衣装の重さに音を上げた子供達も黙々と練習し、今月4日には地域でお披露目され、20分も踊り続けたとのことでした。見守る人達の嬉しさが伝わってきました。

東北各地にはまだまだ沢山の芸能が受け継がれています。この震災が衣装という道具だけに留めず、今後の地域のあり方も影響されそうです。鼓童とも縁の深い所も沢山あります。受け継がれてきた大きな財産を大切に繋げてほしいと願います。

結成30周年のツアーは大切に繫げてきた変わらぬ鼓童と新しいエネルギーで元気になる舞台です。是非新発田の公演にお越しください。約1ヶ月後と迫って来ました。松席は残りわずかです。お早めに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

鼓童ワン・アース・ツアー 2011 

新発田公演の前に松本へ遠征してきました。「岡本太郎生誕100年バースデーイベント TARO100祭」で初演され、劇場初公開の「焔の火」にこころ打たれました。ニューアルバムに収録されていますが、舞台から受けるエネルギーを是非体感して欲しいと思います。間違いなく元気になれます。

今回私の隣席の方が上越の方で、ちょっと離れたところには佐渡の方がいらっしゃいました。盛り上がった余韻に浸りながら…新発田の公演にお誘いしました。松本の会館はとても広く素晴らしく綺麗な会館でした。が、ちょっとこじんまりしている新発田の空気感は特別であることを伝えました。メンバーのみなさんとお客様の呼吸のタイミングが絶妙な会場だとお薦めしました。ちょっと遠いと言われましたが、都合を付けお越しくださることを願います。

今回の公演をすでに観られたみなさん、間もなく観られるみなさん、再度の公演地は新発田ですよ~。これから関東に向かい、その後山形、秋田、青森と北へ進み、北の大地を巡って戻って来る地は新発田です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

Heartbeat Project 新潟

鼓童特別公演公式サイトでも掲載されていました。
今回のこちらのメンバーは交流学校公演班のみなさん。
残念ながら、公演中は撮影禁止。
舞台裏から元気をもらってきました。
110521_002

本日お昼の公演でした。夕刻から佐渡薪能公演の為、舞台の設営は松の隣。岡本太郎さん書の「鼓童」の文字がいっそうのエネルギーを伝えていました。Vanguard・千里馬・JANG-GWARA ・三宅・屋台囃子…アンコールには空 Soraと沢山の演目で元気をもらいました。Vanguardから間合いの太鼓で繋ぐ千里馬の入り方新鮮でした。野外の為三宅で消防自動車や救急車の合の手が入りましたが熱い太鼓はなんのそのです。公演途中では宮崎さんが新発田公演のPRをしてくださいました。

私達委員会は公演前にチラシを配らせてもらいました。空席の確認を下さる方や鼓童初体験の新発田の方など来月26日の公演に反応を示してくださった方々がいらっしゃいました。嬉しいことです。
来月は新発田で元気になりましょう。

松の隣
早々の片付け
あっ!と言う間に能舞台

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

こころの風景 五十公野公園(いじみのこうえん)

朝7時45分BSプレミアムの番組「日本縦断こころ旅」…火野正平さんが自転車で旅をしている番組です。昨日は新発田に来て行かれた時の放送でした。先日の観光お薦めスポットのあやめ園の紹介でしたが、まだ花はなく、一面緑色でした。番組内でも見頃は6月と言ってましたね。他には足軽長屋も立ち寄った様子。夜の放送を見忘れましたが、新発田城にも行った予告を見ました。

どなたかご覧になった方いらっしゃいませんか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

DM作戦

先週末、例会での活動DM作戦!!そろそろ鼓童ファンのみなさまの手元にチラシが届き始めたようで、問い合わせやチケット申し込みなどが殺到。

ちょっと大げさでしたが。。。
まだ、公演情報を知らなかったみなさまにお知らせできたようです。
チケット担当が大忙し!?
みなさまと一緒に元気になりたいと思います。
益々みなさなまからの問い合わせお持ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

日本を元気に

今週末21日にハートビート鼓童が新潟駅にやってきます。佐渡薪能公演が催されるところ、追加出演が決定です。鼓童の開演は昼12時から30分の予定です。お出掛けの途中、お買い物の途中、新潟駅南口広場の特設舞台にお越しください。きっと、元気がもらえます。その元気を新発田公演にも繋げて行きたいと思います。新発田公演を多くの方々に知ってもらうチャンスです。
Photo


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

旅に行こう!(ツアーに行こう!)

昨日、例会から帰ると月刊鼓童が届いていました。ツアーの各地を紹介している3回目の連載は、こちら新発田でした。新発田の町の紹介はもちろん、公演当日の新発田の見所の紹介はみごとです。委員会とこのブログの紹介もして頂き嬉しく思います。公演に向け益々頑張らなければ。。。

観光情報などは追って紹介したいと思っていましたが、先を越された!!って感じです。確かにあやめ園を愛で、公演会場隣の蕗谷虹児記念館を訪ねるコースはこの時期のお薦めナンバー1です。あやめまつりの開催中で60万本のあやめが色とりどり、広い園内を埋め尽くしている頃と思います。あやめの状況などは公演日近くなったら報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

今日の活動は

チケット販売状況の確認。。。報告の通り、竹席に余裕。
今後のスケジュールの打ち合わせ。。。広告、TV伝言板でのPR,、21日に新発田公演のPR、公演前日の企画など。
本日のメインは。。。DM作戦!!過去にアンケートを頂いたお客さまを中心に約600件の宛名書き。チラシを送り、公演日のお知らせ。公演に来て頂きたいと心を込めて手書きしました。「恥はかいても字はかくな」と言われている私もがんばって気持ちを込めました。沢山の方々に情報が届くことを願います。来週はチケット担当さんが忙しくなることでしょう。
あちらも
こちらも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月の例会

本日14日、例会日です。
ここまでツアー3公演が終了しましたね。どんな舞台なのでしょう。
まだ、情報が入ってきません。楽しみにしていましょう。

今日は、DMの活動が中心になるのかな!?

チケットは竹席にまだ余裕があるようです。
上階になり、少し見下ろす感じですが音の伝わり感はバッチリとお隅付きです。昨年の「うぶすな」公演では小学生のみなさんが踊りだすほど感動していた場所です。松席ではちょっと味わえない開放感と太鼓音が絶妙に良い雰囲気を作るのでしょう。
チケットをまだお求めでないみなさん、今回は竹席の空気を体験されてはいかがでしょう。
チケットのお求めは電話番号:080-2169-0647(宮村)まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

本日ツアー初日です

結成30周年スペシャルのパンフレットです。
ツアー会場でもらえるのかなぁ!?
表紙
見開き・左
見開き・右
見開きの見開き
他には鼓童の活動の数々が紹介されています。
注目したのはこれからの活動。公式サイトでも紹介されていますね。
新たな伝説の始まり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

ツアー スタートです

ゴールデンウィークのお休みも今日でお仕舞いの方々が多いでしょうか。スポーツ、ドライブ、博覧会、遊園地、田植え等々過ごし方はいろいろだったと思います。

さて、いよいよです。今週末の7日、京都からスタートしますね。鼓童結成30周年スペシャルのワン・アース・ツアーです。どんな舞台を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。きっと日本各地を元気にしてくれることと思います。

新潟県内では新発田での開催です。6月26日の日曜日です。
まだ、チケットお求めでない皆さま是非お手配ください。
委員会のチケット担当がお受けします。
電話番号:080-2169-0647(宮村)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »