« 東京フィル×鼓童 | トップページ | 佐渡×太鼓×ブリ »

2011年2月13日 (日)

にいがた 冬 食の陣「当日座」

Syokunojin_002

この3連休(11日~13日)に新潟市内の5会場で開催されています。
昨日、新潟へ出掛けたので万代シティ会場に行って見ました。
小雪降る中、温かい鍋物やスープ、麺等どれも美味しそうでした。そんな中で佐渡の鬼太鼓が演じられていました。佐渡では雪どけの春を待ち、各地域で4月のお祭りが始まると、いろんな鬼太鼓を見ることができます。鼓童の演目に研修生の時にお世話になる柿野浦の鬼太鼓がベースになっている「云」。ロウソの口上と舞、阿吽の面の鬼が叩く太鼓。。。を思い出しました。

残念なことに佐渡のぶりかつ丼を探し出すことができませんでした。

特設テントには万代太鼓が置かれていたので演奏があった?ある?と思われますが、寒さに負け早々帰って来ました。

|

« 東京フィル×鼓童 | トップページ | 佐渡×太鼓×ブリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/38852654

この記事へのトラックバック一覧です: にいがた 冬 食の陣「当日座」:

« 東京フィル×鼓童 | トップページ | 佐渡×太鼓×ブリ »