« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

良いお年をお迎えください

今年3月の鼓童「うぶすな」公演の開催にあたり委員会の活動や公演の案内を発信したいと昨年11月から始めたブログです。お陰さまで1年とちょっと過ぎました。次は来年の鼓童ワン・アース・ツアー2011~結成30周年スペシャル~に向け発信していきたいと思います。

年越し寒波がやって来る!!との天気予報。
みなさまお出掛けや、お身体に気を付け楽しく、素晴らしい年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ今年も…

なかなか掃除が進みません。
こんなページ見つけました。
20101231


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

今年ももうすぐ…

今日は先日還暦のお祝いをされた鼓童、藤本吉利さんのお誕生日です。
太鼓に出逢い鼓童と出逢いその中でいろんな出来事があり、今大太鼓を叩く。これでもか、これでもか、これでもか、これでもか~っ!…って

大掃除の途中、機関誌「鼓童」の2009年新年号新春インタビュー藤本吉利~太鼓人生~に目が留まり読み入ってしまいました。来年も感動の太鼓を叩いてくれることでしょう。さあ、急いで掃除しましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

来年の活動予定

鼓童ワン・アース・ツアー2011新発田公演に向け年明け最初のお仕事は協賛のお願いに伺う。
1月例会でポスター案を決め、作製は2月。
3月初めまでにはポスター貼り、チラシ配り。
チケット先行予約は響sato-oto 公演の時にぶつけたい。

おおまかな今後の動きが決まりました。
雪どけの春には沢山のお客様から声を掛けてもらえるように準備していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

新発田の想いを

毎回、新発田公演では新発田特別ポスターとチラシを作製してきました。
今回もみんなで考えたいと言うことに。。。
新発田委員会が鼓童と出逢った三面の自然の中で感じたエネルギー。
太鼓は勿論、民謡という労働・儀礼などの伝承されてきた歌謡(遊び歌・祝い歌・仕事歌・酒盛り歌・盆踊り歌)を地域の方々と鼓童メンバーがバトンを渡し合うように唄い、掛け合う姿に心奪われた感動。
鼓童結成30周年の記念は初心の熱い想いを込めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

例会の始まりは

環翠楼と言えばこんなことしたよね。と思い出話をした11月例会。委員長が当時のビデオをDVD化しての動画鑑賞会です。数々の竹のオブジェ。野点をしたり、鮎を焼いたり。。。いろんなことを再発見!!よくぞ、こんなことができました。鼓童結成から15年目の活動です。委員会としては鼓童新発田初公演から6年目の活動です。
森羅万象コンサート 一管風月

6
池の上にステージ作製

04
昨日の池

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

クリスマス寒波の中

強風雪の中での例会となりました。
お宿に行って誰も居なかったらどうしよう!?と心配しつつ森の中へ…
駐車場まで出迎えに来てもらい、名乗りもしないうちにこちらですと案内された所は一戸建て離れ明治の間でした。
なぜ、ここの客と分かったのかしら???

01

こんなお部屋
回り廊下

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

12月の例会

今年も残り少なくなってきました。街はクリスマスのイルミネーションと音楽で賑やかです。そんな中、委員会の例会は25日に開催です。今回は忘年会と3月に企画??の下見を兼ね村杉温泉の環翠楼です。3月の響sato-oto、6月の鼓童公演についての計画もはっきりしてくると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

鼓童ワン・アース・ツアー 2011~結成30周年スペシャル~

来年は結成30年を記念し国内の全都道府県で公演が開催されます。前半7月までの公演が発表になっています。5月公演は詳細がありますが、6月、7月も追って記載されると思います。お近くの公演場所を確認ください。
5月公演の先行予約も始まりました。

ワン・アース・ツアー 公演スケジュール

新潟県は新発田市で6月26日の日曜日です。
県外からのお客様のお越しもお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

鼓童12月公演 東京

新潟から始まった12月公演です。
今年の公演最後となる東京公演が昨日から始まっています。
今日の公演後は大太鼓の藤本吉利さんが還暦を迎えるお祝いの会が催されます。何やら楽しい企画が用意されているようです。各地から上京されるファンの方々でいっぱいなのでしょうね。
明日は楽日です。見応えたっぷり、楽しんでください。

18日、19日のチケットは完売となっていますが、当日券が少しあるようですよ。みなさん、お見逃しなく!!

東京のようす教えてくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

響sato-oto 本日チケット発売開始

結成10周年を迎える聖籠太鼓響sato-otoの太鼓フェスティバル。
平成15年の初舞台から隔年の公演を開催。今回は5回目の公演となります。
ゲストは新潟市の和童、特別ゲストは鼓童(山口幹文さん・齊藤栄一さん・坂本雅幸さん)です。

響sato-otoホームページ

響sato-oto太鼓フェスティバル Vol.5
平成23年3月13日 (日)
開演 午後2時 (会場 午後1時30分)
会場 聖籠町文化会館
チケット<全席自由> 1000円 (当日1200円)
プレイガイド 聖籠町町民会館・聖籠観音の湯ざぶ~ん
       新発田市民・文化会館内 紫音・胎内市産業文化会館
お問い合わせ 聖籠町町民会館 0254-27-2121
         mailsatooto@van-rai.net 
             ※メールにてチケット受け付けいたします。

主催 聖籠太鼓響sato-oto・聖籠町公民館
後援 聖籠町商工会・聖籠町観光協会
協賛 鼓童・聖籠観音の湯ざぶ~ん・(株)浅野太鼓
   鼓童 IN SHIBATA実行委員会
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

鼓童6年ぶりオリジナルアルバム「暁」

結成30周年スペシャルアルバムが来年1月22日に発売になります。
今年、発表になった新しい曲の数々を聞くことができます。
まずはこちらから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

いよいよです!!

鼓童の30周年がスタートします。

鼓童ワン・アース・ツアー 2011 結成30周年スペシャル
Kodo 30th Anniversary - One Earth Tour 2011

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

響sato-oto太鼓フェスティバル 

3

どんな舞台になるのかなぁ~楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

響sato-oto太鼓フェスティバル

実行委員会が応援している聖籠太鼓の響sato-oto。
来年3月13日(日)の公演は結成10周年記念になります。
11月委員会例会時の報告から特別ゲスト鼓童のメンバーに変更があったようです。チケット発売も12月20日から15日水曜日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

鼓童12月公演 新潟

昨日、一昨日と2日間に渡り開演されました。
ワン・アース・ツアーが県内ではなかった今年、久々の鼓童公演でした。
鼓童メンバーが作曲した新しい演目と定番?と言える演目が織り成す2部構成の舞台でした。終盤は大太鼓を3人の打ち手を変え、屋台の観せ方を変えての演出、太鼓の高鳴りと共に場内の空気が高揚する感動をたっぷりと満喫してきました。

この後、名古屋・大阪・足利・仙台・横浜・東京と続きます。
見逃した方は追っかけて、お近くの方は忘れずにお出かけください。
楽しめて見ごたえある舞台はお薦めです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

鼓童12月公演

10_2

本日の新聞記事佐渡公演の様子です。
明日、明後日は県民会での公演です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

龍言×鼓童×八海山

今年の1月に企画された、ニッポンをエンジョイ!鼓童と八海山で贅沢な冬物語。六日町龍言でのコンサートです。
さて来年も企画されました。 龍言 大人の流儀~八ッ峰に和楽が響き龍躍る夜 。期日は2月19日の土曜日です。贅沢な夜をいかがですか。本日からの発売だそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »