« 11月の例会は。。。 | トップページ | 島からのアナログお土産 »

2010年11月 5日 (金)

霜月まつり~島内太鼓芸能フェスタ~

佐渡島内の小学生・中学生・若者・年配者・男性・女性。
樽太鼓の十数個、高い音と早いリズム打ちに引き込まれました。佐渡の孟宗竹(日本最北端)を使って作った太鼓を叩くグループ。地域のグループ。学校のグループ。等々たくさんのグループが太鼓を熱く叩いていました。鼓童研修生が中心のグループはサンバを披露。鼓童からは藤本吉利さん・容子さん・齊藤栄一さん・鬼澤綾子さんの4人編成でした。鼓童は午前、午後と演目、内容を変え、みんなを楽しませてくれました。

館内では新鮮市場で佐渡や小木の特産物が並び自然酵母のパンもアップルパイも美味しかったです。伝統料理体験室内の小木三崎カフェでは手打ちのそばとイカボール丼(大井キヨ子さん作の漬物付)とコーヒーがいただけました。そばはかき揚げ・きざみ海苔・めかぶのトッピングができました。

太鼓と美味しいもので1日をここで過ごすことができます。
今年は強風雨の天候が続き船のうねりが凄かったですが、来年はこんな体験をしに佐渡に行くこともお薦めです。

霜月まつり

|

« 11月の例会は。。。 | トップページ | 島からのアナログお土産 »

コメント

久しぶりのコメントですcoldsweats01
前日までの悪天候で海が荒れてたと思いますが霜月まつりにいらしてたんですね!!
私も今回は演者として参加させてもらっていました
前半の子育てママばかりの『島ていこの会』です
初めて人前で叩きましたが程良い緊張感があって楽しかったです(*≧m≦*)
今度は新発田で鼓童を見なければ!!

投稿: カノン | 2010年11月 7日 (日) 22時15分

カノンさん
出演なさっていたなんて。存じていればご挨拶できましたのにね。残念です。

『島ていこの会』の演奏中にようやく到着し、ドタバタで着物姿のみなさんをお見かけしたのはもうお仕舞いになってからでした。みなさん小さなおこさんのママさんとお聞きしました。子育てと太鼓楽しんでくださいね。

そうです!!里帰りをして、ぜひ新発田の公演観て下さい。
新発田公演は特別に素敵な空気があり、熱い風が流れます。
来年の6月26日の日曜日ですよ~。

投稿: mukki | 2010年11月 7日 (日) 23時11分

素敵な写真を沢山アップしてくださっています。

ロボ侍さんのブログ
http://ameblo.jp/colorobo/entry-10698389737.html

投稿: mukki | 2010年11月11日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/37533487

この記事へのトラックバック一覧です: 霜月まつり~島内太鼓芸能フェスタ~:

« 11月の例会は。。。 | トップページ | 島からのアナログお土産 »