« 10月の例会報告 | トップページ | チクチクちく展覧会 in 新潟県政記念館 »

2010年10月11日 (月)

『結』出雲崎と佐渡を結ぶ想いの竹コンサート

例会のあった9日に出雲崎天領の里で鼓童の山口幹文さんと県内田上町在住の書家あおのよしこさんのコラボがありました。

会場はJEROの歌に出てくる出雲崎!!
佐渡を望む海岸線に位置し、佐渡からの金銀の陸揚げ港として越後で初めて代官所が置かれた直轄地天領となった所です。施設は時代館・石油記念館・物産館からなり、江戸時代の街並みや暮らしぶりに触れることが出来ます。時代衣装の貸し出しや、紙風船の製作体験もできるようです。 同じ時代に城下町として発展し城下では武家町・町人町・寺町などの特徴的な町が形成された新発田の町並みはどんなだったのでしょう。

今年は「うぶすな」の公演から「kaguyahime」・EC・コルシカ島へ。この秋は「一管風月」や「風の彩 二管の綾」で東へ西へと忙しい山口さんの笛音を聞くことができました。まもなく発売から1年を迎えるCDに収録された曲が中心でその曲に合わせ色んな形態での書道が披露されました。ちょっと変わった空間を楽しめました。
山口さんですが、来月の公演「アルテ イ ソレラ/道成寺」では久しぶりに筝の演奏をすると張り切っておられました。吉井盛悟さんが作曲・音楽監督をする舞台。。。観たいです。


|

« 10月の例会報告 | トップページ | チクチクちく展覧会 in 新潟県政記念館 »

コメント

ご来場いただきまして
ありがとうございました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったですhappy01

6時からの部の記事、動画などを
ケンオー ドット コムさんがアップしてくださいました。
よろしかったら ご覧くださいね^^

http://www.kenoh.com/2010/10/11tenryounosato.html

投稿: よしこ | 2010年10月11日 (月) 20時46分

よしこさん
お疲れ様でした。素敵なコンサートでしたね。
癒しの空間を堪能しました。
6時からの部も参加したかったですが、例会の為失礼しました。

詳細な情報ありがとうございます。
違う書を披露されていますが、受ける印象、伝わる心は一緒ですね。曲のイメージからさらさらと書いていかれるって凄いです。

投稿: mukki | 2010年10月12日 (火) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/37177254

この記事へのトラックバック一覧です: 『結』出雲崎と佐渡を結ぶ想いの竹コンサート:

« 10月の例会報告 | トップページ | チクチクちく展覧会 in 新潟県政記念館 »