« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

明日から11月

先週、寒い日が続いたからでしょうか!?
木々の葉が綺麗な色に変化しはじめました。
今年の紅葉は昨年より鮮やかに感じます。
テレビでは鼓童12月公演チケット発売のCMが流れ始めました。
秋から冬へと季節が変わって行くのですね。

11月3日の文化の日、佐渡太鼓体験交流館では「たたこう館霜月まつり~島内太鼓芸能フェスタ~」が企画されています。
佐渡の紅葉と島の太鼓を楽しみたいですね。只今思案中!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

チクチクちく展覧会 in 新潟県政記念館

Ec_015_2
鼓童公式ホームページで紹介がありました。
チクチクちく展覧会が7日~10日に開催されました。
大井キヨ子さん(刺し子)と小島千絵子さん(足袋の縫い刺し)の作品が出品されていました。

県内外からの作品はどれも一針一針に心のこもったものでした。
古布を継ぎ接いだり、手拭いを利用したり、昭和中頃以前?藍染のおしめだったりに、チクチクとステッチされた大小さまざまな作品は手に取って触れて見ることが許された(珍しい)展覧会でした。

その中でも大井さんの作品は繊細でどれ程の時間が掛けられたのだろうと驚きました。それぞれの作品に似合う刺し子パターンのデザインも素敵です。
千絵子さんの作品はというと舞台に掛ける情熱がグイグイと伝わってきます。どれ程の舞台に立ち大切に修理されまた舞台へと繰り返された歴史の重みを感じます。
大井さん作品
大井さん作品
大井さん作品
千絵子さん作品
千絵子さん作品
千絵子さん作品

私は最終日の10日に行って来ました。
この日は新潟シティマラソンがコースを新たに開催され8,300人の参加だったと聞きました。大井キヨ子さんと実行委員会からはK子さんも参加されたと聞いています。
私には無理と思いますが。。。あの町の真中を走るって気持ちいいだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『結』出雲崎と佐渡を結ぶ想いの竹コンサート

例会のあった9日に出雲崎天領の里で鼓童の山口幹文さんと県内田上町在住の書家あおのよしこさんのコラボがありました。

会場はJEROの歌に出てくる出雲崎!!
佐渡を望む海岸線に位置し、佐渡からの金銀の陸揚げ港として越後で初めて代官所が置かれた直轄地天領となった所です。施設は時代館・石油記念館・物産館からなり、江戸時代の街並みや暮らしぶりに触れることが出来ます。時代衣装の貸し出しや、紙風船の製作体験もできるようです。 同じ時代に城下町として発展し城下では武家町・町人町・寺町などの特徴的な町が形成された新発田の町並みはどんなだったのでしょう。

今年は「うぶすな」の公演から「kaguyahime」・EC・コルシカ島へ。この秋は「一管風月」や「風の彩 二管の綾」で東へ西へと忙しい山口さんの笛音を聞くことができました。まもなく発売から1年を迎えるCDに収録された曲が中心でその曲に合わせ色んな形態での書道が披露されました。ちょっと変わった空間を楽しめました。
山口さんですが、来月の公演「アルテ イ ソレラ/道成寺」では久しぶりに筝の演奏をすると張り切っておられました。吉井盛悟さんが作曲・音楽監督をする舞台。。。観たいです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月の例会報告

去る9日の晩に予定通り例会がありました。
今回は新発田おごっつおう祭りでの体験で秋の味覚を楽しむことに。

いつもとは違う老舗割烹のお座敷にご馳走を前にして、今後の活動計画の打ち合わせです。
来年3月13日(日)の聖篭太鼓 響sato-oto太鼓フェスティバルの協力を含め6月26日(日)の鼓童30周年記念公演に向け、チケット販売や先行予約の時期、ポスター・チラシの制作や配付時期などなど大まかな枠組みが出来上がりました。まだまだ先の事と思っていましたが、こうして決めて行くとあっという間に感じます。
今後の状況は追って報告していきたいと思います。
年内は協賛・後援のお願いと鼓童12月公演での響sato-oto太鼓フェスティバルのご案内、チラシの配付からスタートです。

さあ、秋の食文化を楽しみながら恒例の近況報告です。
「特別変わった事がない」と各々が言うと周りからの突っ込みで話があちらこちらに脱線しつつも深いい話の数々に美味しいお酒も加わり楽しい会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

佐渡へでかけませんか

本日からおおさど丸が就航しました。
これで運航便の時間も元に戻ります。
ジェットホイルの運賃割引は今月一杯引き続き行われるそうです。

秋の行楽シーズン!!
海を渡って佐渡観光はいかがでしょうか!?
太鼓体験交流館で太鼓のワークショップも楽しいかも。。。来月3日にはたたこう館霜月まつりもあるみたいです。
http://www.sadotaiken.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »