« 『結』出雲崎と佐渡を結ぶ想いの竹コンサート | トップページ | 明日から11月 »

2010年10月11日 (月)

チクチクちく展覧会 in 新潟県政記念館

Ec_015_2
鼓童公式ホームページで紹介がありました。
チクチクちく展覧会が7日~10日に開催されました。
大井キヨ子さん(刺し子)と小島千絵子さん(足袋の縫い刺し)の作品が出品されていました。

県内外からの作品はどれも一針一針に心のこもったものでした。
古布を継ぎ接いだり、手拭いを利用したり、昭和中頃以前?藍染のおしめだったりに、チクチクとステッチされた大小さまざまな作品は手に取って触れて見ることが許された(珍しい)展覧会でした。

その中でも大井さんの作品は繊細でどれ程の時間が掛けられたのだろうと驚きました。それぞれの作品に似合う刺し子パターンのデザインも素敵です。
千絵子さんの作品はというと舞台に掛ける情熱がグイグイと伝わってきます。どれ程の舞台に立ち大切に修理されまた舞台へと繰り返された歴史の重みを感じます。
大井さん作品
大井さん作品
大井さん作品
千絵子さん作品
千絵子さん作品
千絵子さん作品

私は最終日の10日に行って来ました。
この日は新潟シティマラソンがコースを新たに開催され8,300人の参加だったと聞きました。大井キヨ子さんと実行委員会からはK子さんも参加されたと聞いています。
私には無理と思いますが。。。あの町の真中を走るって気持ちいいだろうなぁ。

|

« 『結』出雲崎と佐渡を結ぶ想いの竹コンサート | トップページ | 明日から11月 »

コメント

久しぶりにブログが動いた!例会お疲れさまでした。
相変わらずのレポーターぶり、新発田での例会(宴?)挟んでの報告ありがとうございます。happy01
いろいろやってるんですね。

今日、TVで新潟シティ・マラソンの番組がありました。
確かに街中を駆け抜ける姿がほんと気持ち良さそうでした。
私も出たくなっちゃいました。(一応過去に内野在住時に結構出てましたが)
来年は、久々にがんばろうかな・・・と毎年思うんだけどなcoldsweats01
それを拒む「誘惑」に・・・勝てない。。。sad

投稿: あきくん | 2010年10月12日 (火) 00時00分

そうなんです。あきくんさん。
楽しい時間が嵐のように過ぎちゃいました。

あきくんさんも走ったことあるんですね。
今回からのコースは絶対に素敵です。
来年はチャレンジしてください。強い意志ですshine
あの大きな通り、万代橋の真中をcarrvcarbusが無く通れるのだから。。。
出来ることならトップで走りたい!!(夢の夢…妄想ですcoldsweats02)

投稿: mukki | 2010年10月12日 (火) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/37177634

この記事へのトラックバック一覧です: チクチクちく展覧会 in 新潟県政記念館:

« 『結』出雲崎と佐渡を結ぶ想いの竹コンサート | トップページ | 明日から11月 »