« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

10月の例会はおごっつおう祭り

秋になったとたん雨の日の多いこと。。。
秋晴れのすがすがしい日が続かないです。

稲刈りが終わり。。。
県産のこしひかりは夏の猛暑の影響で等級が落ちているようです。
めぐたんパパが心配です。

9月の例会がおやすみとなり久々の顔合わせになる委員会です。
10月は予定通り9日に決定です。
今回は7回目となる「新発田おごっつおう祭り」の開催期間ということで、楽しい食文化の体験をすることになりました。さてどんなご馳走が並ぶのでしょう。

「新発田おごっつおう祭り」は新発田市内の割烹・料理店8店が10月の1カ月間、共通食材などを使った料理を提供するもので、11月には締めの企画として、各店の料理人8人が1品ずつメニューを持ち寄った会席コース料理を振る舞うものです。新発田の豊かな食文化をPRするとともに、各店が切磋琢磨することで味の向上を図ろうというイベントです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

9月例会はお休みです

夏からの猛暑もようやくおさまり、朝晩はすかっり秋です。
みなさん体調はいかがでしょうか?

今月は稲刈り等忙しく、みんなが揃わないということで例会はお休みとなりました。
来月は9日の予定だそうですが。。。


8月に故障した佐渡汽船「おおさど丸」の修理が終わったようです。
今後試験運転がされ10月1日から運航の予定。
予定より早く運航されることになったようです。
これから紅葉の季節。佐渡観光のお客さまが戻って来てくれるといいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

応援届かず。。。残念

本日の新潟日報によると。。。
「第5回安吾賞」に、長年の日本文学研究に功績のある米コロンビア大名誉教授のドナルド・キーン氏(88)が内定したことが6日分かった。と発表がありました。

多くの皆さんから推薦していただきましたが、残念な結果となりました。

また、安吾賞の今後の在り方が市の事業仕分けで問われ、将来像は年内めどに結論を出す考えとのこと。
どうなっていくのか!?見守っていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

9月の例会は。。。

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。
今月の例会はお隣の県まで移動しませんか??
太鼓まつりが開催されるそうで。。。と案内が届きました。

はて?さて?みなさんの都合は?
出張例会が実現するのでしょうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »