« ありがとうございました | トップページ | 佐渡汽船「おおさど丸」が大変! »

2010年8月10日 (火)

朱鷺島 創作能「トキ」の誕生 上映中

只今、新潟はシネ・ウインドウ、東京ではポレポレ東中野でモーニングショーで上映されています。
三宅流監督のドキュメンタリー映画です。

鼓童の藤本吉利さんと花結の御三方、藤本容子さん・小島千絵子さん・金城光枝さんが出演されていると言うことで。。。8日の日曜日行ってきました。
たぶん同じ思いかなぁ~会場には実行委員会のメンバーが数人!!

トキの島・能の島・佐渡
http://www.tokijima.com/

お薦めです。新潟での上映はあと3日しかありませんが…
今日のトークイベントに参加したかったです。残念。
8月29日には小金井薪能で公演があります。作品の全てを観てみたいです。

|

« ありがとうございました | トップページ | 佐渡汽船「おおさど丸」が大変! »

コメント

なんせ一週間の上映で、午前ときたら日曜sunしかない。
慌てて観に行きましたョhappy01
コチコチのドキュメンタリーではなく、約1時間半リラックスしながら観れました。もちろ村人役?の吉利さんと花結の御三方の絡みどころは、注視 eye でしたが。
創作能も実際の地元の子供たちの言葉を使ったり、柔らかい動きをうまく取り入れていてとてもよかったのですが、能の舞台本番部分より公演準備に奔走する地元住民の微笑ましい様子の方が私には、とっても共感するところがありました。
やっぱり実行委員ですから。
後片付けは、やっぱ早く終えて「飲みに行きたい!」
わかるなぁ・・・その気持ち・・・

映画の中でもありましたが、創作能も回を重ねる度変わっていくのだろうし・・・新しい古典としてどうなっていくのか興味があります。小金井もまた一味違った姿を見せてくれるのでしょうかね?
奥が深そお~coldsweats01

投稿: あきくん | 2010年8月11日 (水) 00時07分

佐渡行きのみなさん。おおさど丸のトラブル欠航で影響はありませんか?
インターネットで予約しているの何かあれば連絡が来るだろうと高を括っていたが、ちょっと気になって確認してみると案の定、危機一髪だった。
船もなく、振り替えの時刻も一杯ということで、理由を言って調べてもらって何とか時間をずらすことでOKとなった。
前代未聞で大慌てのようだ。ネットでの予約なんて危機管理のシュミレーションに無かったようだね。
乗船する人はよく確かめましょう!

投稿: ubusuna | 2010年8月14日 (土) 09時51分

そうですよね。
きっと知らない人達も大勢いらっしゃるかと思います。
自動車を積んで行こうと計画中の方々は大変と思われます。
今は出港時間にも遅れが出ているらしいですし。。。
お盆で帰省や観光のみなさんも大変ですね。
ECまでには落ち着くのかしら??

ubusunaさんはお嬢様の心配と出張の心配??

投稿: mukki | 2010年8月14日 (土) 18時44分

午前中に佐渡行きの便が何とか決まりましたが、23日の復便はダイヤが未定でまだ決まっていません。夜になってようやくネット予約に対するキャンセル案内が来ました。知らなかった人は慌てたでしょうね。
ジェットフォイルは大丈夫です。
カーフェリーの混乱は、帰省とECと移動時に重なったので大変でしょうね。鼓童へもたくさんの問い合わせが行っていることでしょう。
こういうことで、佐渡観光に影響が出るのは可愛そうです。

投稿: ubusuna | 2010年8月14日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/36111571

この記事へのトラックバック一覧です: 朱鷺島 創作能「トキ」の誕生 上映中:

« ありがとうございました | トップページ | 佐渡汽船「おおさど丸」が大変! »