« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

ECは自分に合った楽しみ方を

今年のアース・セレブレーションの1コマを紹介しました。
3日間開催される中にはいろんなフリンジと沢山のワークショップが企画されています。ハーバーでのんびりもあり、太鼓体験交流館に足を運んで見たり、小木を周遊したり、佐渡観光に出かけたりと時間の使い方は自由です。でも、野外での城山コンサートは是非外さずに体験してほしいと思います。
鼓童の公式サイトで案内されています。
鼓童アース・セレブレーション

来年の2011年は8月19日(金)~21日(日)
詳細は2011年5月に発表の予定です。

来年は鼓童30周年です。ワン・アースツアーも外せませんね。
新発田では6月26日の公演です。
こちらも予定に入れてくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

城山バックステージツアー ③

いよいよステージの裏側に到着です。
まだまだ奥行ありますが、桜の木に一杯のところでステージが作られています。
表ステージ中央から見える桜は2本前後に植えられていました。
Ec_009

楽屋のテント裏を抜け、仮説トイレの裏に出ました。
Ec_020

ステージではリハーサルが始まるようです。
ツアーはここでお終いです。
Ec_022


| | コメント (0) | トラックバック (0)

城山バックステージツアー ②

しばらく進むと、海が広がってきました。対岸に矢島・経島が見えます。
よく見ると赤い橋があります。たらい舟の体験や、観光船に乗って見るのもお薦めだそうです。
Ec_007

ようやく広い芝生が。。。ステージの裏側に続きます。
Ec_008

| | コメント (3) | トラックバック (0)

城山バックステージツアー ①

今回初めて企画された鼓童の会会員限定の特別ツアーです。
案内人はEC総合プロデューサー菅野敦司さんです。
木崎神社からコンサート会場に行くあの急な坂道を登り、会場入り口の横手から山道に入りました。
まもなくすると、フリンジ会場の体育館が見えました。
Ec_006_2

その先を行くとコンサート会場の後方に繋がる道がありました。
ステージが今と反対側の時には通路として、また演出として使った道だそうです。
竹の林を過ぎ東屋が見えてきました。そこには小木にゆかりある尾崎紅葉の句碑が建てられていました。
Ec_018_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

ゲリラ ライブ

城山コンサート「祝祭」の日の朝。早い入場の色別カードを貰おうと列を作り交換時間を待っていると。。。
巷で言われているゲリラ ライブを数分間観ることができます。これも楽しみです。
今年は元メンバーの渡辺薫さんがニューヨークからの参加です。
Ec_003

Ec_004

Ec_002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

スペシャルフリンジ 鼓童パレード

スペシャルフリンジcoconの前に木崎神社から小木の町を通り体育館までを太鼓叩いてのパレードです。
私は木崎神社でちょっと参加。パレードについて回る大勢の人に圧倒されました。
中込健太さんが進行です。見留さん、勅雄さん、前田さん、草さん、亮さん、砂畑さん、鬼澤さん、菜月さん、島内さん、小見さん、途中ワークショップ終了後駆けつけた宮崎さんと豪華なメンバーです。
町の途中で女性メンバーによる八丈太鼓の演奏があったようです。到着の体育館では小木まつりの時の太鼓で小木まつり太鼓が演奏されました。
Ec_015

Ec_014

鼓童パレード準備
鼓童パレード出発


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

スペシャルフリンジ cocon ⑥

アンコールでは。。。サミーちゃん人形が愛らしく。
アンコール
アンコール
アンコール
アンコール
Cocon_030_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

スペシャルフリンジ cocon ⑤

さあ、みなさんで唄いましょう。ここん鼓唄!!
ここん ここん ここん鼓唄♪ ここん ここん ここん鼓歌♪
Cocon_020_3

ここん鼓唄
ここん鼓唄
ここん鼓唄


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペシャルフリンジ cocon ④

こちらも新曲、鬼澤綾子さんの「。。。」(教えてくださ~い)
大好きな獅子の舞を舞う為の曲だってことです。
Cocon_007

Cocon_008


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペシャルフリンジ cocon ③

砂畑好江さんの新曲です。
さて!?何て曲でしたか???どなたか教えてください。
Cocon_006

Cocon_005


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペシャルフリンジ cocon ②

続いては千里馬。
鬼澤綾子さん作曲の蓮歌には砂畑好江さんの唄と宮崎正美さんの胡弓が。
Cocon_003

Cocon_004


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペシャルフリンジ cocon ①

2008年に新発田でデビューコンサートをした鼓童の女性メンバーグループcocon 。今はこのECを発表の場として活動。昨年と同じメンバーでのコンサートでした。
今回はお馴染みの下駄っぷから始まりました。
Cocon_001

Cocon_002

コンコリコシャン♪コンコテシャン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EC城山コンサート

3日間開催されたアース・セレブレーション。佐渡汽船の故障というアクシデントの為来客数は少なかったようです。

初日の鼓童の公演は観ていませんのでお友達情報です。叩くがテーマの打男の公演が柱となった力強い舞台だったとのこと。山を下るのもスムーズな程のお客さま数!?

中日はゲストのア・フィレッタと鼓童の公演です。5ヶ月前に主催したうぶすなの公演が柱となっていました。
ア・フィレッタの男性7人による多声音楽とのコラボです。装飾音で奏でられ紡がれる声は藤本容子さんの声と綺麗に響きます。。「愛しきひとへ」「いぶき」「地母神の舞」と新発田での舞台が思い出されました。演目の間に挿み込まれる彼らの声は優しく力強く、音として耳からだけでなく肌に身体に感じます。太鼓と同じ感覚です。個人的には自然と無理なく楽しめました。山を下るのに例年の混みは感じませんでした。

1日目と2日目は特別公演で地域限定だった舞台を感じてもらえるものだったと思います。

最終日「祝祭」は早い時間から色別カードが完了だったようです。
山はいっぱいのお客様で埋め尽くされていました。沢山の人の熱気が暑さを増します。
この日もコラボです。昨夜よりも元気な演目が。。。「floor」「BURNING」「云」「・・・」「・・・」あ~印象深いものしか思い出せません。太鼓と対等に歌ったり、鼓童男性メンバー達の唄と掛け合ったり、女性メンバー達の「褐」と掛け合ったり、今回最後の舞台となる齋藤菜月さんの舞も綺麗でした。砂畑好江さんと1対1の唄コラボもありました。盛りだくさんの演出です。最後の大太鼓は見留知弘さんでした。

最終日、終演後の深夜に今回初めて両津→新潟間のフェリーが運航することになっていました。私もその便で帰ってきました。私は泊組みですが、駐車料金精算で日帰りでの方が多かったのに驚きました。城山もいっぱいになったわけです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

8月例会。。。新発田EC

本日、佐渡での祝祭に対抗?委員会ECの開催です。
みんなが凄く個性的な委員会!!
美味しいお酒の用意もあるそうなので…
今回のホストはター坊さんです。どんな戦略で楽しませてくれるのでしょう。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

国際芸術祭「アース・セレブレーション」

今日から3日間佐渡市小木地区で開催される地球祝祭。
佐渡汽船の故障で佐渡に渡れない人もいらっしゃると思います。どうしてもいけない場合は来年の開催時に招待。。。という異例の対応がされるようですね。

ワークショップやフリンジ。ハーバーマーケットはどんな様子でしょうか?
今年のゲストはコルシカ島からのアカペラコーラスグループのア・フィレッタ!!
声を楽器としてのコラボはどんな感じになるのでしょう!?
KODOの公式サイトでア・フィレッタの紹介をしています。
http://www.kodo.or.jp/ec/home/news_topics02_ja.html
先日新潟FMポートの番組で齊藤栄一さんが「星空の下で聞いてほしい」と鳥肌立ててのお薦めでした。

往路は大変そうですが復路は毎日深夜便がでています。
例年では出来ない毎日の日帰り?が可能です。
時間と興味のある方は今からでも計画を。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

佐渡汽船「おおさど丸」が大変!

佐渡汽船は12日、エンジントラブルが起きたカーフェリー「おおさど丸」を当分の間、欠航すると発表した。新聞によると修理に2ヶ月程もかかるようです。

お盆の帰省や観光に多くの方々が困惑されていることでしょう。
出港の時間もかなり遅れているようですが。。。

週末には佐渡は小木で鼓童の地球祝祭ECが開催されます。
KODOの公式サイトでもお知らせされています。
http://www.kodo.or.jp/ec/
「おおさど丸」運航時間で自動車を乗せて移動を予定の皆さまは至急ご確認くださいませ。多分難しいと思いますが。。。
新潟⇔両津間のフェリー運航が半分に減っています。
ジェットフォイル、直江津⇔小木間のフェリーを選択され、計画を立て直すことが必須ですね。
ワークショップに参加予定の皆さまは時間の余裕を見て深夜便で移動も考えねばと思います。

とにかくECへお出掛け予定の皆さまが早くに現状を把握されますように願います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

朱鷺島 創作能「トキ」の誕生 上映中

只今、新潟はシネ・ウインドウ、東京ではポレポレ東中野でモーニングショーで上映されています。
三宅流監督のドキュメンタリー映画です。

鼓童の藤本吉利さんと花結の御三方、藤本容子さん・小島千絵子さん・金城光枝さんが出演されていると言うことで。。。8日の日曜日行ってきました。
たぶん同じ思いかなぁ~会場には実行委員会のメンバーが数人!!

トキの島・能の島・佐渡
http://www.tokijima.com/

お薦めです。新潟での上映はあと3日しかありませんが…
今日のトークイベントに参加したかったです。残念。
8月29日には小金井薪能で公演があります。作品の全てを観てみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

ありがとうございました

みなさま安吾賞の推薦、ありがとうございました。
多くの方々の応援をいただき選考委員にアピールできたことと思います。
沢山の心のメッセージが選考委員に届くことを願いたいと思います。

あとは。。。結果待ちです。。。
鼓童の生き様挑戦者魂が認められますように!!
どうか鼓童が受賞できますように!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »