« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

安吾賞の推薦、締め切り迫る!!

今月初めに新潟市の安吾賞に鼓童の推薦をお願いしました。
締め切りが1週間後に迫ってきました。

「後でしよう」と思いそのままになってはいませんか?
この週末のお休みがチャンスです。是非、推薦の手続きをお願いします。
http://www.city.niigata.jp/info/bunka/ango/

Kaguyahime公演の様子をTVで、世界中から好評を受けているとコメントされていました。新潟の地元でこんなに頑張っているグループが居ることを忘れられていたのでしょうか?今まで受賞していないことが嘘のようです。
選考委員のみなさんに大勢の方々からの推薦でアピールしたいと思っています。
みなさんの熱い思いを添え候補者推薦よろしくお願いします。
さあ、今すぐ
http://www.city.niigata.jp/info/bunka/ango/


| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月の例会は。。。

先のコメントで知らせが入っていました。
8月の実行委員会は21日の土曜日?!
珍しいお酒の用意もあるようですが。。。

なぜに???いつも鼓童の公演とぶつけてくるのでしょう。
2月もNoismとの公演時で出張任務を遂行しましたが、今回はECです。

ター坊さんの会、テーマは何かしら?
ECでする任務はあるのでしょうか??

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

間違いでした!!

九州南部を除き、各地で例年より早い梅雨明けです。
こちらの暑さもいっきにやって来ました。夏です!汗凄いです!!
ubusunaさんがこの暑さでくるった??
来年新発田の鼓童公演は6月6日の月曜日に決定!!と報告しましたが。。。

最初の予定通り6月26日の日曜日の決定が本当の本当だったようです。
ちょっと安心しました。ホッ!
月曜日の公演となると勧誘の難しさに作戦が見当たらず今から落ち込んでしまいそうでしたから。

みなさまお間違いなく記憶し直してくださいませ。
来年の6月26日の日曜日に鼓童の公演を新発田で観る!!!

詳細はまだ先になると思いますが、この日の予定は新発田に行く!!と確定ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

鼓童が忙しい

パリ・オペラ座のKaguyahimeの公演が一昨日楽日を迎え、国内春ワン・アースを6月で終え、只今DADANのツアー中です。それに重なり、小木では千石船白山丸まつり、相川鉱山祭り。お祭りは毎年のことですが、こんなにバタバタと次から次へと忙しいことって今までありましたっけ?

その後はEC、秋のツアー、個人や小編成公演、ローカルですが県内K市でも交流公演(チケット完売)などなど、公式ページより早くにあちらこちらから情報が入ってきます。各地で行われるワークショップ等々、エネルギッシュに活躍中です。

12月公演のチケットより早く、来年の2月「東京フィル×鼓童」のチケットも発売になりました。あちらこちらでいろんな鼓童に出会うチャンスが多くなり嬉しいですが、予定をたてる困難にぶち当たります。

さあ、みなさん1年なんてアッと言う間です。
来年の春ツアーは6月6日の新発田で決まりです。今から予定してください。
熱い公演に出会えること間違い無しです。

※「Kaguyahime」公演千秋楽の模様が、NHK BS1で放映されます。
    NHK BS1「おはよう世界」   7月20日(火)7:00(放送予定は7:30頃)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

来年の公演決定!!

30周年を記念する公演の主催を「うぶすな」公演後に鼓童と約束を交わしました。
春公演か?秋公演か?と揺れる中、6月26日の日曜日が有力!!で決まりかと思いきや。。。

Ubusunaさんから13日にコメントが入っていました。
今日、新発田市から共催通知書が届きました。
来年の6月6日の公演です。

おぉぉぉぉぉ~ちょっと実感が湧いてきました。
でも、でも、でも。。。。
月曜日ですよ~
お休みの翌日はみなさん仕事の都合はいかがなものでしょう???
いやいや、そんな弱気はいけません。
がんばりましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

公演の前に公園

昨日の公演地、上越も新発田同様城下町です。
春の桜は有名ですよね。
夏は蓮の花ということで。。。ちょっと早かったですが
Dscf1116_2

埋め尽くされる外堀の広さはなんと東京ドーム3.5個分とのこと。
蓮の花は4日で散ってしまうそうで…
1日目 午前5~6時ころから、1分間で2ミリくらいの速さで開き始め、3センチくらいまで開いてから、午前8時ころに閉じます。
2日目 午前1~2時ころから開き始めて、午前7~9時ころまでにお椀状に開き、昼ごろまでに閉じます。
3日目 午前1~2時ころから開き始めて、午前9~10時ころまでに完全に開きます。午後は半開きとなり、そのまま、その日は終わります。
4日目 夜中から開き始めて、午前6時ころには完全に開きます。その後、花びらが落ち始めて、午後には花がなくなるといわれています。午後も開いている花は、その日が最後の日です。

そうすると、開いていた花は夕方までには散ってしますのですね。
Dscf1114_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

今月の委員会は“DADAN”

今日は“DADAN”再演の初日、上越公演でした。
新発田実行委員会は団体を組み?!出かけました。
泊り組みも。。。どんな半省会になっているのでしょう。

KODO Weblog で稽古風景やメンバー紹介、舞台設営などがアップされていますね。
今春、私達が主催した「うぶすな」の舞台とは全く違う感動で盛り上がりました。
私達が応援してきた鼓童が30年を育む中で築いてきた成果でしょう。

この鼓童を安吾賞に。。。委員会は益々応援します。
締め切り8月6日まで一人でも多くの方々からの推薦をしてもらうべく声がけしま~す。
まだのみなさま、早々にお願いします。
http://www.city.niigata.jp/info/bunka/ango/


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

みんなで鼓童を推薦しましょう!!!

新潟市が行っている安吾賞ですが、只今候補者を募集しています。
私達、実行委員会は国内外ともに功績の高い鼓童を推薦します。
ここに集まってくださるみなさまからも応援をお願いします。

安吾賞については下記ホームページをご覧ください。
Web推薦の投稿できます。締め切りは8月6日です。
http://www.city.niigata.jp/info/bunka/ango/
候補者名
 「鼓童」 代表 青木孝夫(アオキタカオ)氏
候補者の連絡先
〒952-0611
新潟県佐渡市小木金田新田148-1 鼓童村
電話 0259-86-3630
ファクス 0259-86-3631
HPアドレス  http://www.kodo.or.jp
Mailアドレス  heartbeat@kodo.or.jp

例えば。。。
○来年結成30年を迎えること。
○今日の全国的な和太鼓文化の普及に貢献したこと。
○世界に和太鼓を紹介し、日本文化の発信に貢献したこと。
○佐渡という地方を拠点に国際的なアースセレブレーションを開催。今年は23回目。
○地域芸能の伝承も行っていること。
○学校交流公演における和太鼓の体験と交流を通して教育に貢献していること。
等々国内外における活動は高く評価できます。
後は勇気や元気や感動をもらったことをみなさんの心で推薦お願いします。

来年の30周年に花を添えることができたら嬉しいと思います。
いえ、花を添えたいと切に願います。
お知り合いのみなさまにも推薦ご協力お願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »