« 良い気分で | トップページ | みんなで鼓童を推薦しましょう!!! »

2010年6月23日 (水)

新発田 五十公野

今日、夕方TVをつけたら五十公野のさくらんぼの放送をしていました。
さくらんぼの季節ですよね。
山形が産地とばかり思っていたら、身近でも頑張ってること知りました。

五十公野といえば。。。あやめ園ですよね。
日本四大あやめ園のひとつです。
そろそろ見頃になったのでしょうか???
丁度一週間前です。雨降りでしたが、友達と約束したので行ってきました。が。。。
009

001

015

|

« 良い気分で | トップページ | みんなで鼓童を推薦しましょう!!! »

コメント

そうですか、あやめは早かった様ですね。あそこまでちょっと歩きますからね、お疲れさまでした。見頃は来月上旬くらいでしょうか?
ところでcherryは美味しいですよ!少し値がはりますが、それだけの味がします。
あとここは無花果もあります。無花果ワイン、今でも作っているのかな?

投稿: ター坊 | 2010年6月25日 (金) 17時59分

今年は、全ての植物の生育が遅れていますね。果樹はおおよそ10日くらい。私たちの季節感のなかの旬と実際の旬が随分と違っていて、そのことが経済にも影響しているようですね。

投稿: さくらんぼ | 2010年6月26日 (土) 11時45分

仕事から帰って土曜の夕方TVをつけたらまたもあやめ園の番組でした。
私達の行った翌日位に収録したような花付きでした。
「番組が放送される頃は見頃でしょう」って言っていたけど???人力車に乗っていたり???お天気いいと乗れるのかな???

ター坊さん
美味しい情報ありがとうございます。
無花果のワインは初めて聞きました。ジャムやドライフルーツは大好きです。
一昔前は缶詰…それも贈答品の中に…今は見かけませんが。。。

さくらんぼさん
ようこそのお越し、嬉しく思います。
各地の異常気象...今は大雨が心配です。
地球温暖化の影響でしょうか。確かに季節感は違ってきていますね。
夏の果実は美味しく育っているのかしら???

投稿: mukki | 2010年6月28日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/35449892

この記事へのトラックバック一覧です: 新発田 五十公野:

« 良い気分で | トップページ | みんなで鼓童を推薦しましょう!!! »