« 幸せのおすそわけ | トップページ | 半省会 »

2010年4月25日 (日)

幸せのおすそわけ もうひとつ

昨晩のTV番組「熱血!ホンキ応援団」をご覧になりましたか?
応援人は鼓童、齊藤栄一さん!!
太鼓の全国大会で優勝を目指す女子高校生1人と男子中学生2人に太鼓の心を伝授。

千葉県から9時間かけてやって来て、2泊3日の研修所生活の様子でした。
齊藤先生の熱い思いが伝わる、素敵な番組でした。
齊藤先生の幸せの涙に涙しました。
研修生のみなさんや三人の心が紡がれていく様に胸がいっぱいになり涙しました。
大会の最後に彼女が「幸せでした」と語った言葉に大きな成長を感じました。
きっとこの合宿は三人の宝物ですね。

栄一さんお疲れ様でした。
幸せのこころをありがとうございました。

研修所の様子も見ることができ嬉しかったです。
お風呂にはビックリ!

|

« 幸せのおすそわけ | トップページ | 半省会 »

コメント

見ましたヨ~happy01う~ん、よかった。
番組の中でもこのブログでもよく目にした言葉「繋がる」
誰とも「繋がらない」松岡修三が羨むほどの「繋がり」を見せてくれた三人。
その三人が変わっていく様を見ながら・・・
やっぱりキーワードは、
「批判と共感」
ここにもちゃんとありましたねhappy01

投稿: あきくん | 2010年4月25日 (日) 11時55分

つながる・・・・綱がある・・・・綱・・・絆・・・
糸偏・・・・糸は、紡ぐ・・・・繭ですね。
桑の葉・・・・かごのみ・・・・で、どこに行こうか?
飲みかなあ・・。

投稿: 小道具 | 2010年4月25日 (日) 22時55分

もちろん見ましたよ。
久しぶりに見た柿野浦の研修所。あの体育館、あの調理室、あの洗濯室、そしてあの食堂。懐かしく感じました。自分も5日間だけあの場所にお世話になったことがあります。

そして何より齊藤栄一さんと研修生の姿勢に感動しっぱなしの1時間でした。
「心をひとつにする」という大切なテーマ。自分の中でもどこかに置き去りにしたままだったけど、人の心を動かすにはなくてはならないものということをあらためて思い出しました。
ありがとうあの若者たち、そして齊藤さん、研修生の皆さん。「熱き思ひ」をいただきました。

投稿: マスオ☆彡 | 2010年4月25日 (日) 23時49分

あきくんさん
うぶすなから抜け出せないよねぇ~

飲みかなあ・・。
糸・・糸・・緒・・・続・・・
一緒に続きま~す。お伴させてください。コン!

マスオ☆彡さん
鼓童塾もこんな感じ?ですか???
塾生のみなさんの熟成って凄いですよね。

投稿: mukki | 2010年4月26日 (月) 03時16分

初めてコメントさせていただきます^^
新発田市出身でただいま佐渡島在住のカノンと申します
私も見て感動したTV番組の事が載っていたので思い切ってコメントさせて頂きました
先日のおけさ華の乱で演奏を拝見した斎藤栄一さんが出ていたので親近感もわきました
そして子供達に対する姿勢が素晴らしいと思いました

投稿: カノン | 2010年4月29日 (木) 03時12分

mukiiさん
来年のことをいうと鬼が笑うといいますが、もうそろそろ鼓童30周年の公演の段取りがはじまりました。この間、終わったばかりなのに、・・・。

投稿: ubusuna | 2010年4月29日 (木) 07時00分

カノンさん
お越しくださりありがとうございます。
おけさ華の乱での栄一さんの太鼓素敵でしたよね。
太鼓に向う情熱には圧巻ですよね。

投稿: mukki | 2010年5月 4日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/34374696

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せのおすそわけ もうひとつ:

« 幸せのおすそわけ | トップページ | 半省会 »