« さて?? ⑤ | トップページ | 「うぶすな」と「コミュニティ」 »

2010年4月14日 (水)

ここにも「うぶすな」がありました

昨日の夕方NHK新潟版で「うぶすな」衣装のデザインをされた時広さんの催し告知の為の放送がありました。
その中で「うぶすな」衣装の説明がされました。千絵子さんが地母神の舞で纏った掛け着は豊穣の女神から繋がるエネルギー。衣装の花々は芽吹きを繰り返す命。衣装の袖は古い着物が使われ、身頃には新しい洋服生地を使用。後ろには扇模様、袖口には鳳凰の丸紋が施されていました。
過去と現代を繋ぎ人々と喜び、祝福する。というメッセージが縫い込まれていました。

風が着ると言われる時広さんの衣装。
千絵子さんが幾度も風を興し舞った姿が思い起こされます。

舞台を創ることの深さを感じました。
鼓童「うぶすな」はいろいろな「うぶすな」の発見でした。

Tokihiro


|

« さて?? ⑤ | トップページ | 「うぶすな」と「コミュニティ」 »

コメント

さすがです!チェックしてますなぁ。
朝、新聞のTV欄で気づいたのだが、残業で見逃しでした。shock
でも、Webチェックしたら時広さんのHPにすばらしい映像ありましたョ!happy01
http://www.shingotokihiro.com/movie.html
容子さん、千絵子さん参加の新潟りゅーとぴあ:「月の浜にて星を待つ」など
クレジットに大井さん(刺し子)もありましたが、あまり衣装に興味ない私としては、「音と映像」
として作品になっているコレは、いいです。
特に、最近はまってる、ポルトガルの大衆音楽ファドを歌う歌姫「松田美緒」さんの曲が使われていたのが感激でした。
http://www.miomatsuda.com/index.html
映像作品?「世界(SEKAI)part.2」の中で使用の「オラソン(祈り)」は、最高!!いいです。
それからビックリしたのがコレ
http://www.shingotokihiro.com/rbook/fuga/nnjviewer/nnjbook.html
モデルにあの方が・・・以外(失礼)とかっこいい!うん!いい味でてる。nine頁です。

>風が着ると言われる時広さんの衣装。
「うぶすな」でも、ここでの映像の中でも千絵子さんが幾度も風を興し舞ったりりしき姿が観れましたが、
先日反省会でのmu○○iさまの勝負服?、私は、あの衣装の方が遥かにインパクトありました。
王さん、角さん、金さん銀さんも、そうそう歩ちゃんまで・・・
まぁ、”風を興し舞う”姿は、想像できないにしても。。。次回が楽しみです!

投稿: あきくん | 2010年4月14日 (水) 23時10分

あきくんさん
毎度素晴らしいご協力感謝します。

確かに勝負をするものだけど。。。勝負服ですか!?
あの子たちの背後、○○盤になってたのわかった???

投稿: mukki | 2010年4月15日 (木) 01時07分

同じNHKで流れたニュースで、さらに詳しく出ていた毎日新聞の新潟県版のニュース、ご覧になりましたか?
ミヤさんからのネタで、実際に昨日の毎日新聞を見てビックリ仰天。
鼓童のチケット代、危うかったんですね。

投稿: チケット担当 | 2010年4月15日 (木) 12時32分

?????
知りません。で、大丈夫なんですね。

投稿: mukki | 2010年4月15日 (木) 23時47分

チケット代金は回収していますから大丈夫ですが、
事件にまで関与していたというのは、どこまでうぶすなかと驚いています。今回はいろいろ繋がってましたからね。横領事件が発覚して、そのなかに鼓童のチケット代金もと新聞に載っていました。大方は伏せているんですが、毎日さんだけご親切に・・・・。ただ、知らない所じゃないし、相手も知っている人だと思いますので、
空気重いですね。

投稿: チケット担当 | 2010年4月17日 (土) 07時10分

地元の事件ですね。
spaのことばかりと思いましたが、いろいろとあったのですね。

投稿: mukki | 2010年4月17日 (土) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1300614/34220389

この記事へのトラックバック一覧です: ここにも「うぶすな」がありました:

« さて?? ⑤ | トップページ | 「うぶすな」と「コミュニティ」 »